春先に肌寒い日が続いたせいか,近年には珍しく今年は桜の開花が例年より遅めでしたが,今週には都心の桜も満開となり,ようやく春の訪れを実感できるようになりました.
 編集部は目下5月号の締切真っ最中ですが,毎年いつも締切に追われているうちに桜が終わってしまうのが心残りでしたので,今日は近所の手頃な桜を探索してみました.
HS-20110409-01
まずは武蔵野音大江古田キャンパスの桜.江古田界隈はお寺や学校の敷地内に,桜の大木が意外と多く見受けられますが,ここも本数は少ないものの,なかな立派な枝振りです.
 この周辺は晩飯を食べに出かけた後に散歩すると,学生が熱心に練習している音が良く聞こえるので,私のお気に入りの場所なのですが,ここしばらくは夜桜を見る楽しみが加わりそうです.
HS-20110409-02
続いては我がJR津田沼駅前の桜.最近問題になっているムク鳥の(糞)害のせいで,無惨に枝が落とされてしまっているのですが,それでも切られた枝先や太い幹のあちこちからさかんに花芽が伸びている様子を見ると,その力強い生命力に元気づけられます.
HS-20110409-03
そしてさきほど,会社近所の旭丘小学校で見た夜桜.プールサイドの防犯灯らしい照明が黄色い光で,妖しげにライトアップされているのを撮ってみました.
 明日は天気も持ち直しそうですので,桜を見ながらの散策にはちょうど良さそうですね.では皆様,どうぞ良い週末をお過ごしください.