HS-20100913-01
8月21〜23の三日間,今年もJAMコンベンションが東京ビッグサイトで開催されました.会場の模様は本サイトhttp://www.etrain.jp/event/event.cgiでもお伝えしている通りですが,我々スタッフも搬入日からの4日間,取材&ブース出展のために有明まで毎日通うこととなりました.
 私の場合,普段の通勤には総武線を使っているのですが,そこからりんかい線方面に行くには一度都心に出るか,西船橋で武蔵野線を待たねばならず,いささか乗り換えに時間がかかります.
 そこで会期中は,いつもと違う京葉線の最寄り駅まで自転車で行き,東京湾沿いの車窓を楽しみながらJAMに通うこととしました.
 車輛形式の統一が進んだ他のJR路線と違って,京葉線は複数形式の通勤型がランダムにやって来るので,わずか三日間の往復でも様々な電車に乗ることができます.特に圧巻だったのは最終日… 朝の上り電車で,とうとう連接のE331系に乗車することができました.
HS-20100913-02
私の乗ったE331系は新浦安駅で快速待ち停車.するとやって来た後続の快速は,数少なくなった国電鋼製車の生き残り,201系です.これは乗り換えるしかない!
HS-20100913-03
乗り換えざまにホーム端を振り向くと,カメラ片手に待ちかまえているファン数人の姿が… 何か来るのかな? と思っていると,何かの臨時列車なのでしょう,485系の6連が下って来ました.なんだか朝から大忙しです(笑)
HS-20100913-04
新木場でりんかい線に乗り換えるために201系を降りると,向かいのホームには205系の初期車が… たまたまカメラを持ち歩いていた日曜朝だけで,こんなに色々な電車に出会えるのですから,京葉線は電車ファンには美味しい路線といえます.
 JAMコンベンションの模様は,21日発売の10月号でも詳しくリポートしています.そして10月号では…
HS-20100913-05
塗装・フィニッシングに纏わる技法・用具を大特集いたしました!! …詳細は追ってお知らせいたしますので,どうぞお楽しみに!