今年は4月に入ってから天気が長続きせず,寒い日が多いですね.そんな中,先週末は土・日とも比較的おだやかに晴れたので,桜の花見に出かけられた方も多いと思います.
 さて,月刊誌の編集をしていると,21日の発売日から逆算して,桜のいちばん良い時期はいつもシメキリ真っ最中.花の盛りに撮影に行きたいのはやまやまですが,とても叶わず.
 ただ今年は幸いというべきか,寒さのせいでソメイヨシノも例年より長持ちしているようなので,徹夜でシメキリ明けの昨日,眠い目をこすりながら家の近所を散策しました.
HS-20100412-01
家から一番近い場所にある遊歩道の桜.昨年4月27日のブログで“月と桜”を撮ったところです.大分葉桜になっているのに加えて,午後の日差しで半逆光だと,あまり華やかに写りませんね.桜並木を綺麗に見せるのもコツがあるようです.
HS-20100412-02
こんどは別の場所を望遠気味で順光で.通りの突き当たりには京成の踏切があるので,電車の来るのを待ちたかったのですが,ハーモニカを吹き鳴らしている近所のご隠居に“にいちゃん,にいちゃん,俺もとってくれよう!”と冷やかされてしまい,早々に退散(笑)
HS-20100412-03
そして今朝.出勤途中のお茶の水で,散った花びらが神田川に綺麗な模様を描いていたので,雨空の下,無理矢理撮ってみました.
 本当は,先週の真夜中に京成の電留線で見つけた,夜桜の下に憩う赤電を撮りたかったのですが,その時はカメラがなくて(泣) また宿題が増えてしまった…