皆様,あけましておめでとうございます.お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
 ささやかなお正月休みの間,今年こそ模型をつくろうと意気込んでいたのですが,普段ほったらかしの,部屋の片隅で日常の雑貨に埋もれているコレクションの整理などやっているうちに,無情にも時は流れてゆきます… そんな中から,こんなものが出てきました.
HS-20100104-01
3年ほど前にオークションサイトで入手した重鋼製客車のパーラーカーです.米国の重鋼製(Heavyweight)客車といえば,縦長の窓が二枚ずつ並んでいる窓割りが一般的ですが,この車輛は幅広の窓が等間隔で並び,ちょっと異色のインパクトある車輛です.
  PRRの何かの列車に使えるぞ,と思って飛びついたのは覚えているのですが,この客車の素姓が思い出せない… 赤蓋の化粧箱に入っているだけでラベルも紛失しており,手がかりとなるのは箱裏にタイプされた“GBF5405 NYC 4025C 8S/REST/LG”という消えかかった文字のみ.“8S”ということは寝台車?
HS-20100104-02
この窓割りで寝台車ということはあるまい,と,PRR客車を調べる際に常用している虎の巻を引っぱり出します.
 R.A.LILJESTRAND & D.R.SWEETLAND共著によるPRR客車シリーズのソフトカバーで,Coaches,Sleepers,Parlor Carsの3冊は10年以上前から発刊されていましたが,ここ最近になってDining CarsとBaggage & Mail Carsが加わりました.
HS-20100104-03
3 冊目のParlor Carsに収録されている“PRR Heavyweight Parlor Cars”の表を見ると,車番7026・7027・7029(Plan3964E)の3輛に“Kratville Passenger Catalogue”との書き込みが.そういえば,購入の際に書き込んだような… やはり箱の印字はデタラメですねえ.
 この3輛はいずれもBurlington - のカーネームが付けられており,バーリントン鉄道への乗り入れか何かに使われたものらしい,というのはおぼろに推測できるのですが,そこから先が思い出せない(汗).
 もはや頼みの綱は,“Kratville Passenger Catalogue”を探して入手するしかありません.新年早々,また宿題が増えてしまった…