私が小学生だった頃はNゲージブームもあり,近所の友達もたいてい鉄道模型の一つや二つは持っていたものですから,学校の放課後には友人宅に上がり込んで 大勢でNゲージを走らせることもよくありました.そんな感じで,普通の子供達が集まってやることといえば,今も昔も競争でしょう.俊足の動力車を持ち寄っ て,一つエンドレスの上でフルスロットルで追いかけっこをしたものです.今の子供がミニ四駆に興じるようなもんでしょうかねえ.
 そんな私の自慢の一台がこれ↓
HS-20090525-01
当時あちこちの模型屋に置いてあったリマの欧州型で,どう見ても英国国鉄ですが,当時の私はリマだからイタリアだろうと“イタリアのきかんしゃ,イタリアのきかんしゃ…”と連呼してました.恥ずかしい.
 動力は同社製HOでもお馴染みのトラクションモーター方式で,車軸と平行に置いた回転子から平ギヤのみで減速するという簡単な構造なので,パワーパックのツマミを最大までひねればもの凄い勢いでかっ飛んでゆきます.
HS-20090525-02
当時あちこちの子が持っていたトミックスの113系や,大金持ちの子が持ってた小田急ロマンスカー等々,並み居る敵(相手は電車ばっかり)をうち負かし,最強を自称していた“イタリアのきかんしゃ”ですが,これを最高速で遙かに凌ぐ強敵が登場しました.
 それは二軒隣りの同級生が持っていたトミックスのDD51.見た目はごつくてパッとしませんでしたが,これが出てくるとスピード狂の私達はふるえ上がりました.速さを追求するために,そのDD51はどうもヘッドライトの電球も外されていたような…
 フルスロットルでエンドレスをぐるぐる回る速さは,今思い出しても目眩がするほどですが,このDD51,あまりに速すぎてカーブですぐコケてしまうんですね〜.したがって,今でもリマがNゲージ最速! ということにしておきます.
HS-20090525-03
直線スピードでは圧倒的な速さを誇ったトミックスのDD51.'83トミックス総合カタログから