本誌でも度々宣伝している通り(?),私は千葉県在住であります.千葉県といえば昨日の知事選挙の話題も耳に新しいところですが… まあ政治の話は置いておいて,今日は日々利用している総武線にまつわる先週のわだいを綴ってみましょう.

HS-20090330-01
先週3月27日(金),秋葉原にまた一つ新しい模型店が誕生しました.その名も,“レールマイスター”という,何とも頼もしいネーミングです.
 岡 竜也さん,多田 篤さんという若いスタッフお二人が切り盛りするお店で,それぞれクラフツマン,情報通という得意技を活かして,模型店の密集地である秋葉原で,他にはない特色を出してゆきたいとのこと.
 扱うジャンルはNゲージ,一部の16番製品を中心に,委託品や中古品の取扱いも豊富です.まだ生まれたばかりのお店ですが,今後の活躍にも期待しましょう.

■レールマイスター
千代田区外神田1-6-1 外神田ビル2階
TEL&FAX:03-3256-6699
http://www.rail-meister.co.jp/

営業時間
平日12:00〜19:30
土曜10:30〜19:30
日曜・祝日10:30〜18:30
定休日火曜日(祝日の場合は翌日)
HS-20090330-02
模型工作が好きなスタッフの目線から,鉄道模型店では取扱いの少ないエバーグリーンの精密プラ棒など,素材類も極力扱ってゆくとのこと.

さて,先週は冬に逆戻りしたかのような寒い日が続きましたが,そんな一日の日付が変わるころ,いつものように快速電車から最寄り駅のホームに降りると,DE10が単機,向かい側の線路に待避していました.
  DE10というのは決して興味の中心に来る機関車ではありませんが,その特徴あるスタイルを見ると,機関車好きには心踊るものがありますね.DE10とい えば子供のころ,カトーの小さなNゲージがちゃんと走るように,一生懸命レイアウトの線路磨きをしたのも楽しい思い出… そんな追憶にしばし浸っていると,甲高い汽笛を一声のこして軽やかなディーゼル音とともに去ってゆきました.
HS-20090330-03
次回はDE10にまつわる思い出でも書いてみましょうか.ではまた.