またまた雪の撮影で、今回は新潟方面へ。
1週間ほど前に、たまたま新潟県小千谷市へ所用があり、行きがけの駄賃ですが、長岡と浦佐界隈に雪の列車撮影をしてきました。
日 本海側がかなりの大雪という事。現地の知人へ「月曜日に伺いますね。」と連絡をし、その朝、越後湯沢側に顔出すと凄い雪。まさにトンネルを抜けると・・・ であります。「来るの日曜日でなくて良かったよ。昨日だったら吹雪いていたもの!!」とは知人の言葉。毎日天気が変わります。で、その日は晴れ。でも、除 雪した後のですが、雪の壁はとても高く、線路際の撮影は脚立の上に乗らないと向こうが見えないぐらい(150cm~200cm強ぐらい?)でした。本命の 用事は結局夕方までかかってしまったので、1泊して翌日に撮影することにしました。もちろん雪の壁は避けて撮りますので、その迫力は伝わりにくいですが、 何枚かご覧下さいませ。

MM-20100124-01
信越本線を行くローズピンクのEF81を撮る。
朝から天気が悪く曇っていて暗いので機関車のみを流してみる。富山の2号機がやって来た。雪中行軍だからだが、少し汚れているのが残念。

MM-20100124-02
折角新潟にいるのだから是非581急行[きたぐに]も狙いたい。今度は頭をアップで!!
JR西日本カラーだけど、この国鉄型、やっぱりカッコイイ。

MM-20100124-03
昨年の改正から上越線の貨物列車が日中の撮影できる時間帯に多く走るようになった。
それからまだ出向いていなかったので狙うことに。ブルーサンダーEH200がやって来た。手前の架線がパンタに重なっているのはご愛嬌。上下線の間の雪が機関車の辺りから無いのは直前に除雪車(モーターカー)が掻いてくれたから。(ラッキー♪)

MM-20100124-04
午後から急激に晴れてきた。東にそびえる八海山の山々がだんだん見えてきた。新潟色の115系を撮ろうかと準備しているとまだ来る時間でもないのに手持ちの無線機から列車接近の合図が・・・。国鉄色のボンネット特急車である。[はくたか]か??そんな訳ない。(いつの時代だ!) 後で調べたら今まで大雪で足止めされていた急行[能登]の回送だった。日中にこんなシーンはとても懐かしい。