富士山の写真を撮ってきました。と言っても静岡や山梨へ行ったのではなく多摩川の土手からですけれど・・・。
近所に是政橋という多摩川に架
かる橋があります。その近くに立つと富士山と一緒に南武線や武蔵野線が撮れるのです。実は3年前に気まぐれで一度パチ撮りしていたのですが、その前回の写
真を見てみると、富士山は綺麗に背景として良いのですが、武蔵野貨物線の丁度車両のところに手前にある南武線の架線がかかってしまいます。同じかかるのな
らばもう少し上に出来ないのかな?と 再撮を考えていながら早3年経ってしまいました。(汗) その写真がコレ。↓ (オリジナルはポジフィルムですが、安いフィルムスキャナーを使用しているため少々画像が荒れています。)
ここは午前中の光線が良いので、前回このブログでお伝えした約35分で5種類の機関車が撮れる時間帯に出かける事にしました。ところが、今まで毎日のように見えていた富士山が、これを思い立つと突然晴れてるのに雲で隠れたり、そもそも晴れなかったりで中々チャンスに巡り合えずで、やっと撮れた次第であります。
が、
しかし今度は丁度良い立ち位置が見つかりません。(笑) 前回の構図では富士山を左上に置き、その下に列車を置いていますが、そのままカメラを下げると
架線柱が富士山にかかるので、機関車の上に富士山を置き、車両も架線柱間に置くトリミングに変更しました。ということで土手をやや降りるように右へ移動し
ます。カメラも下がってしまいますので富士山にはケーブル類がかかってしまいますが、妥協できそうなところを捜しつつ、機関車の屋根ぐらいに架線を上げる
位置に行くと今度は富士山にかかるケーブルが頂上をかすめる位置に来てしまいます。頂上が見えていないと何となく落ち着かず、カメラを上げるハメ
に・・・。短時間ですが列車が来るまで結構ウロウロしてはみましたが、結局納得行く構図が見つからずこのような絵になってしまいました。ははは・・・。
二兎追うものは・・・なんでしょうか? やっぱり3年前に撮った構図に落ち着くのかなぁ?
とりとめのない話でしたが、たまには失敗談を・・・。
このような撮影地を「遠方美人」と私は呼んでます。(笑) この場所にこだわる必要は無いのですが、また時間見てもっと良い構図が無いか捜してみたいと思います。でも、近いといつでも撮れる感があって中々来ないんですよね。
2009年もあと5日ですね。今年はありがとうございました。来年も懲りずに宜しくお願いします。
良い年をお迎え下さい。 デハ。