「パパァ!!次何色が来るかなぁ?」
まだ、娘が小さい頃に京王井の頭線の踏切で車を止めてい た時に聞かれ、「何かなぁ?青じゃない??(青と明るい青があるので、確率の高い方を言う父)」「はずれぇ!!紫でしたぁ」と、1色しかない確率の低いほ うではずす私。 踏切なんかでたまたま色が当たると運が良いとか悪いとか・・・そんなジンクスはどおでも良いのですが、仕事などで富士見ヶ丘とか久我山とかの移動中、踏切 待ちで井の頭線の通過に、父は相変わらず心の中で「ピンク!!」「黄緑!!!」とやってたりやってなかったり・・・。ある日のやっぱり富士見ヶ丘駅の踏切 で、「これは、アイボリーホワイト(白)ってやつだろう!!」なんて思ったのもつかの間「・・・お、オレンジぃ???」 ・・・カタコト試運転電車が通過していきました。そ、そうなんです。この6月から(納車は5月末)新色が井の頭線に入りました。春の新色ってやつです。(口紅か?)   ローカルなネタですな。

本当なら順番から行くと1777Fはベージュになるわけですが、今回からオレンジ色になりました。
問 い合わせた所、メインカラー(前面色)はオレンジベージュと言い、横の帯がこのオレンジべージュとパーシモンオレンジと言うアクセントカラーになるそうで す。次回の1784Fもこのオレンジだそうです。では、気になるベージュの既に登場している1756Fと1763Fについてですが、予定では次の全検等で このオレンジに変える予定だそうです。
今もバリバリ走っていますので撮影は今のうちかも・・・。

で、この色良いですよねぇ!!最初ビックリはしましたが、個人的には気に入りました。
井の頭線のステンプラカラーは7色なので、俗にレインボーカラーとも呼ばれています。
虹の七色は、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と聞きます。
なので、オレンジの登場は本当の意味でレインボー色の仲間入りなのかも知れません。

さ らに井の頭線といえば、今の時期は紫陽花が満開!!! オレンジ編成6月9日から営業開始!! 昨日、今日と高井戸に用事もあったのでプラっと花見がてらオレンジをターゲットに出かけてきました。画像を4点ほどご覧ください。どれも、高井戸~浜田山 間です。それと、この紫陽花の時期には東松原駅周辺で紫陽花のライトアップをしています。詳しくはココ

そうそう、今のところオレンジ色は1編成なんです。踏切待ちで偶然出会えたら、ラッキーな事が起こるかも知れませんねぇ。   ・・・なんてね。  あ、当てなきゃダメか!! 「オレンジ!!」「だいだい!!」って???

MM-20090613-01
MM-20090613-02
MM-20090613-03
MM-20090613-04