また今回も、鉄ちゃんしてきましたレポートです。
 先週の日曜日、わたらせ渓谷鉄道に行ってきました。桐生市に父親の実家や親戚も多いの で出かけることが多かったのですが、なぜかこのわたらせ渓谷鉄道へは足尾線の国鉄時代に一度、足尾線最終日とわたらせ渓谷鉄道開業日に取材で行った後、そ の翌年ぐらいに1~2度程度しか訪れていないので近い割には回数も少なめで、本当に久しぶりでした。
 それが今回出かけたのは、今年で開業20 周年であり、その記念に「開業20周年記念わたらせ渓谷号」というトロッコ列車を走らせ、それも今回は桐生まで乗り入れるというのです。(普段のトロッコ 列車は大間々~足尾の往復) 車両は[わ99型]トロッコ車4両編成を自社の[DE10]が牽引し、桐生~大間々間はそのDE10のプッシュプルです。丁度沿線の桜も満開のようなので 「これは大間々の桜並木(桐生寄りにあります)も良い感じかな?」と期待して出かけました。その撮影した写真を何点かご覧ください。
 あ!! DE10というネタでは、平野さんと似てしまいますね。まぁ、こちらはトロッコ列車と花って言うことで・・・・。
 まずは、大間々の桜並木を行く桐生への回送列車。あいにく一部葉桜になっていました。残りの桜も風が吹くと盛大に花びらが舞っていましたが、列車の通過時はその風も止みチラホラでした。残念。
MM-20090418-01
折り返しの桐生からの列車をここで待とうかなと思いましたが、やめて大間々より奥へロケハン。
「さくら~さくら~♪」と走っていたら本宿駅のそばに今度は満開の桜を発見。少し上流に行くだけで咲き方が全然違っていました。しかし来る列車の方向から構図がうまく決まらずに悩んでたら、近くに大量の菜の花が!! 1発めはここに決めました!!
MM-20090418-02
その後、渡良瀬川沿いの絵やアップやロング、前がちや横がちなどいろんなパターンを数箇所撮影しながら往復しました。
 ・・・桜ですか?  もちろんそれも数箇所で撮ってます!!
 では最後に定番な場所になりますが水沼駅の発車シーンで!! やはり期待通りの桜でした。
MM-20090418-03
そういえば水沼駅の温泉センターですが、休止中だったのがこの4/26から営業再開するようです。

おまけ。運行が終わり、トロッコ車が大間々駅に置かれている図。こんな風に窓を塞いでるんですね。
MM-20090418-04
ちなみに明日の19日も運転されるようです。桜は厳しそうですが、沿線には他にも色々な花が沢山咲いてます。これからは新緑も美しい[足尾線]です。また行くかな??