前回のブログを書いた日から5日ほど海外に出かけていて、帰国してびっくり! 留守の内に開業したエチカ池袋を通って帰宅したのですが、荷物を持って通るのがはばかられるぐらいの混雑。警備員が「左側通行でお願いします」と声をからして叫んでいました。
HK-20090408
 開業して10日ほど経った今日の昼下がりに写した写真がこれ。ずいぶん落ち着いてきて、声をからしていた警備員もいなくなりました。新しいものが好きな人たちって、飽きるのも早いようですね。
  この通路、立教池袋キャンパスへの最短距離にあるので、普段から学生が大勢通るのですが、とりわけ大変なことになるのが、毎年2月の入学試験。1週間以上にわたって毎日万単位の受験生がこの地下道を使っているので、ショップ開店前の朝はともかく、人数が集中する試験終了後は、時間帯も4時から5時頃となるので、果たしてどんなことになるやら。と、思っていたのですが、あと1年経てばずいぶん落ち着くのでしょうね。