ひょんな事でハワイに行ってきました。
 もちろん鉄道にも模型にも関係ありません。
 帰国前日の午後、ちょっと時間があったのでオアフ 島西部の海岸線へドライブに出かけました。ホノルルからフリーウェイ1号線を西へ走り、国道93号線に入って北上してカエナポイントというビーチまでのド ライブです。道路はここで行き止まりで同じ道を戻る以外方法がないので、これまでに行ったことがありませんでした。
(とはいっても、ハワイにはこれで2回目。アメリカ本土には30回以上渡っているのですが、リゾートには無縁でした)
 カエナポイントでしばらく過ごしてから、同じ道を戻ってみると往路では気づかなかった線路が、国道と平行して海沿いを走っているではありませんか。間違いなく3フィートの線路です。
HK-20091118-01
 この線路を見て今から23年前の1986年に作ったモデルを思い出しました。中村精密のリオグランデK-28のHOn3キットを改造して作ったオアフ鉄道の70号機です。
 この場所のそばにオアフ鉄道の施設跡を活用したハワイアンレイルウェイという博物館があるのですが、私は行ったことがありません。しかしホームページ(http://www.hawaiianrailway.com/)によると、日曜日には時速15マイルで90分の運転を行っている、とありますから、位置からしてこのあたりまでエクスカージョンが走ってくるのかもしれません。
 この線路にふたたびK-28が走れば、と思うのは私だけでしょうか?
HK-20091118-02
ちなみに、このモデルはとれいんの1986年10月号に掲載されています。