世の中で流行っている“ブログ”なるものを,僕も2週に一度とはいえ書き始めることになったわけだが,さて,どんな話題を展開してみようか……って,日常のことなどを主にということだから,やはり,あちこちに出かけた話が中心になるのだろう.
 このところ,いつもにも増して,新しい車輛や古い車輛を求めて東奔西走の日々ということで,その中かからひとつ,写真とお話を披露してみよう.
 その第一.それは久し振りに北九州へ出かけて蒸気機関車を見てきたこと.と,いえば勘のいい読者はもう“あれだな”とお解りだろう.2月28日に門司港でお披露目会を開催した,再度の復活を果たした“ハチロク”である.
 実をいうと,JR九州の“ハチロク”こと58654という機関車,初めて見るのである.現役時代にも出逢った記憶はなく,必要もあってネガを探してみたけれど,やっぱり写していない.だから,報道機関に与えられた1時間半では物足りず,一般公開が終わる午後3時まで,たっぷりと観察して味わってきた.今回の再整備に際しては,過度の装飾を廃した,好ましい姿に仕上げられたこともあり,すっかり惚れ込んでしまった.走る区間が,僕にとってはかつてお馴染みだった肥薩線の八代と人吉の間だというから,早いうちに出掛けてみたいとすら思ったほど.
12-1
午後から機関車に陽が当たるようになってすっかりご機嫌な僕だった.

そんな観察結果を,多くの方々からご提供いただいた貴重な写真とともに,今月発売の4月号で存分に……実際にはもっともっとスペースが欲しかったのだが……お目に掛けることになっている.どうぞお楽しみに.

12-2
“とれいん”に欠かせない上から見た写真もバッチリである.場所の確保には事前調査が必要だったが.詳しくは本誌をどうぞ!