みなさま、新年あけましておめでとうございます。旧年中は様々な方々のお世話になり、無事に月刊「とれいん」を続けることができました。読者、寄稿者、模型店、書店の皆様、そしてこのブログを見ている方々、すべてに厚く御礼申し上げます。

2011年が皆様にとって、もちろん私にとっても(笑)素晴らしい年でありますように。

さて、すでに昨年となってしまいましたが、東武特集は本当に大変でした。年3回行われる特大号や、通常号でも特集を組む時は、必ずその特集を総括する担当者を選ぶのですが、新年号はもう西武特集以来私です。何となく特集ごとにカラーが異なるので気づいている方もいらっしゃると思いますが・・・

さて、その東武特集は地元の鉄道だったということもあって楽しかったのですが、さすがに数ヶ月間、東武!東武!東武!だったので、やや食傷気味です。そこで年越し運転ぐらいは趣向を変えてみようと、TXができるまではお隣さんだった常磐線をテーマに往年のキハ81系「はつかり」(10連)と401系(8連)を複線エンドレスで運転してみました。・・・といっても、カーペットの上で簡単に走らせただけですが。

NY-20110101-01
息子は大喜びでした。後ろは某局の新年最初の番組。当然画面は処理しています。

アラフォーの私は当然、こんな時代知らないのですが、キハ81だけは「くろしお」を名古屋で見た経験があります。それからずーっと好きなのです。何度も乗ったキハ82よりも、断然こっち。

401系も低運転台でおでこにクリームの線があるのが良いですね。昭和の電車はカワイイのが好みです。

NY-20110101-02
映像もUPしておきました。401系は高周波で光らせています。


いつかは固定レイアウトが欲しいですね。・・・っと、そういえば今、あぐらをかくだけで精一杯の低い屋根裏にOゲージメインのレイアウトを作るべく色々準備を進めているのでした。その詳細はまた機会があればご報告します。

まぁ、そういう訳ですから年越し運転レポートをどしどし送ってください。郵送でもメールでも結構です。応募方法はコチラ。お待ちしております。