JAMに参加された皆様、お疲れ様でした。今年も大過なく閉幕できたことは協賛企業に身を置き、第1回から参加し続けた私にとっても嬉しいことです。初めて新宿NSビルで開催された時からもう10回も数えるんですねぇ。早いものです。

私もWEBの準備やら、3日間の取材やら、飲み会やらで大変疲れました。ですからブログUPの時間がどう見てもおかしいのはスルーしてください。お願いしますね(笑)

私は特にモデラーズ・パフォーマンスの方を取材していたのですが、今年も盛り沢山の内容に一体どれを取材したら良いのか迷ってしまいました。そこですべての企業・モデラーズブースを1カット撮影し、etrain.jp内のJAMコンベンション速報に掲載しました。

すべてを誌面に掲載することはもはや不可能です。だって130を超えるブースがあるのですから・・・ ですから、概要はこちらで一通り確認していただければと思います。編集部・平野が丁寧なコメント?を付けていますよ。

さて、色々回ったブースの中で特にアクション面で面白かった動画をyoutubeにUPしておきました。まずは井上照雄氏のトロリー尺取虫!


トロリー尺取虫

どうですか?ちょっと常人にはない発想ですよね。さすが現代の“からくり儀右衛門”井上氏ですね。

次はNGJ(Narrow Gauge Junction:ナローゲージジャンクション)ブースにあったskt48氏製作の“セクシーサイクルトロッコ”(命名は私が勝手にしたものです・・・)です。


セクシーサイクルトロッコ

これも面白いですよね。でも、ちょっとちびっ子には刺激が強すぎるかな?でも、こういうセンス、嫌いじゃありません。いや、むしろ好きかも。

最後は同じNGJの顔役である小泉宣夫氏の“跳ね上がるナベトロ”(これも勝手に命名しました)!DLがプッシュするとガイドに沿ってナベトロが跳ね上がり積荷が下へ落ちる構造になっています。


跳ね上がるナベトロ

On30ですから迫力もありますね。構造は違いますが、以前同じようなアクションをする製品をライオネルで見たことがあります。ナローの世界ですから、こういう遊びの要素もいっぱいあった方が楽しいのではないでしょうか? もちろん精緻なナローも魅力はありますけど、イベントではこんな模型の方が目を引くのかもしれませんね。

今回掲載しなかった模型が面白くなかった訳ではありません。まだまだありましたが、たまたま動画を撮っていなかっただけとか、後々UPするものとか・・・ あくまで今回の掲載は独断と偏見で選んだものです。

楽しかったですか?

あ、ところで付属学校でもないのに、幼稚園から大学卒業まで全く同じ学校だった友達が通信社のカメラマンをしていて、偶然ではありますが、JAMの取材をしていました。記事はコレです。そのあと渋谷で終電間際まで飲みました・・・