モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 実物

カテゴリ: 実物

////隠す用
自社広報

今,令和4年最初のブログを書いている今,我が家の回りは銀世界.もちろん本当の雪国に比べれば,ままごとのようなものだけれど.雪!となれば,途端にはしゃいでカメラを持ち出す僻は,何時までたっても癒りそうにない.今日も今日とて,帰宅途上の西武線練馬駅でひとときを
『2022年のはじめの電車とお節と酒と餅と汽車』の画像
////隠す用
自社広報

今日は12月30日.令和3年,西暦2021年もあと24時間とちょっとを残すだけになった.“単なる通過点”とは,いつも思うことではあるが,区切りとして必要なことであろうかとも,思う.ことし最初の地元電車レポートは,元旦の西武鉄道石神井公園で始まった. そして2月7日
『今年の締めくくりの西武電車観察』の画像
////隠す用
自社広報

12月3日の公開から時間を経過しているから,既に各方面で報道されているけれど,例によって,僕が自分の目で見た印象など,ご報告したいと思う…JR東海が1999年の313系以来,久し振りに繰り出した新形電車315系である.JR東海の在来線普通車(一般車)は,まず国鉄時代からの2
『JR東海に23年ぶりの在来線普通車315系登場』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後,神戸の川崎車両兵庫工場でJR貨物の新形交直流電気機関車EF510-300番代の報道公開が行なわれた. 僕自身も,ぜひ現地へ赴きたかったのだけれど,とれいんやレイルなどの編集作業が追い込み真最中.いかんともし難く,来住憲司さんに委ねることとなった.概要は,
『JR貨物にEF510-300番代登場』の画像
////隠す用
自社広報

10月23日のお昼前,京阪淀屋橋駅のホームにたたずむ僕がいた.目的は,登場してから4年にもなろうというのに未体験だった,京阪電車の長い長い歴史の中で初めての有料座席指定車輛である“プレミアムカー”への乗車.久し振りに訪れた淀屋橋駅は,観光客の姿も,ちらほらと
『京阪電車プレミアムカー初乗車で京都へ行こう!』の画像
////隠す用
自社広報

まず最初に.今回は異例に長く,写真の枚数も多いことをお断りしておきます.それだけ内容の濃い1日だったのです.今日,千葉・幕張メッセで開催されている“第7回鉄道技術展”を展観してきた. 産経新聞社が主催し,2年に一度ずつ開催されているこの展示会,これまでに
『第7回鉄道技術展へ行ってきた』の画像
////隠す用
自社広報

10月22日,近畿車輌でのJR西日本のDEC741報道公開に参加するため,片町線の徳庵駅へ行った. どういう経路で行こうかと,ちょっとだけ考えたけれど,新大阪からなら,2年前に新しく開業した“おおさか東線”が順当だというのは,衆目の一致するところだろう. ということ
『初めて乗った おおさか東線』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後,日立製作所と東武鉄道からニュースリリースが到着した. タイトルはそれぞれ“日立が東武鉄道の新型特急車両「N100系」を受注”.“2023年に特急スペーシアの新型車両を導入します”.まずは外観写真.というより,添えられた写真は,この1枚だけ.ここからい
『東武鉄道に次世代スペーシア N100系登場!』の画像
////隠す用
自社広報

 2021年11月3日文化の日にJR東日本尾久車両センターにて「寝台列車カシオペア親子見学会」が開催されました。  その様子が取材可能とご案内頂き、行ってまいりましたのでご紹介いたします。 募集人数先着20組(大人1名小学生1名で1組)参加費1組18000円でしたが、チケ
『寝台列車「カシオペア」親子見学会』の画像
////隠す用
自社広報

とれいん10月号(通巻562号)MODELERS FILEで詳細をご紹介した東京地下鉄17000系と18000系. その時点では17000系の8輛編成と18000系第3編成が営業運転に就いておらず,心ならずも“宿題”となったのは,読者の皆さんも記憶に新しいところだろう. 両方について,その後の
『東京地下鉄17000系8輛編成営業運転開始と西武40157編成投入で車輛事情変化』の画像
////隠す用
自社広報

JR西日本の新しい総合検測車DEC741が公開された. JR西日本ではこれまで,交直流のクモヤ443系と液体式気動車キヤ141系を使って架線,電気,軌道関係の検測を実施してきた. そのうちキヤ191系を置き替える形で新造されたをキヤ141系は,平成18/2006年製の“新車”だが.ク
『JR西日本の新しい総合検測車DEC741のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道の展望車といえばトク1を思い出すわけだが……今回の形式はオハテ12形.2等展望車ということになる.種車はオハ12形である.いや,正確にはオロ12形.JR四国で“ムーンライト高知”や“ムーンライト松山”に使うため,腰掛を取り替えてグリーン車に格上げ改造したも
『東武鉄道に中間展望車オハテ12形登場』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,東京地下鉄10000系の臨時的8輛編成が3本も登場したとお話した.その最後に“次に出会った時にはきちんと撮らねば.”と記した第1編成を,ようやくちゃんと記録することができたから,まずその姿をお目に掛けようと思う.石神井公園へ出かけた折に始発の電車
『2021年秋の西武池袋線の動き 40000系最新編成と6000系のアンテナ』の画像
////隠す用
自社広報

先月発売の,とれいん10月号は,もうご覧いただけただろうか. 僕の担当は東京地下鉄有楽町線・副都心線の17000系と半蔵門線の18000系を併せてご紹介するMODELERS FILEだった. 17000系は地元の西武鉄道池袋線に姿を見せてくれるからよいとして,18000系は自社路線である半
『東京地下鉄17000系・18000系取材余話 そして10000系の臨時8輛編成が3本も!』の画像
////隠す用
自社広報

相模鉄道21000系の珍道中…失礼!…に興奮してしまい,JR東日本の最新形車紹介が遅れた.しかし今日,諸元などが入手できたのを機会に,少し詳しくご案内する次第. 今回は,同じ相模でも,JR東日本の相模線用E131系である.とはいえ,この相模線も元をたどれば相模鉄道を名
『JR東日本相模線にもE131系投入』の画像
////隠す用
自社広報

今日の朝,お彼岸の墓参りで賑わう中央本線沿線を,八王子へ向かった. 目的は,相模鉄道21000系の甲種輸送. この輸送は本誌9月号に掲載した通り,21日に最初の4輛が厚木から相模貨物へ向かい,続いて今日の未明に残りの4輛が厚木を出発して相模貨物で先着していた4輛
『八王子と長津田に姿を見せた相模鉄道21000系電車』の画像
////隠す用
自社広報

気がつけば今年ももう9月,それも半分以上が過ぎ去った……おなじようなセリフを,なんど繰り返していることだろう. 我等がレイルも,7月にNo.119を刊行して,いまやNo.120の編集追い込みに大童状態である.このNo.120では……という前に,恒例の,No.119の編集こぼれば
『レイルNo.119はEF65 500番代と京都N電その後と汽車電車と記念写真第2回』の画像
////隠す用
自社広報

相模鉄道では,2018年に東急電鉄線乗り入れ用20000系,翌年にJR東日本線乗り入れ用12000系と,立て続けに新形車を登場させてきた.JR東日本との相互直通運転は2019年11月30日から始まり,山手線東側住人の僕にとって,横浜ネイビーブルーは山手線の風景として,すっかり融け
『相模鉄道21000系デビュー』の画像
////隠す用
自社広報

先週に続いて,とれいん9月号MODELERS FILEで採り上げた小湊鐵道取材の落ち穂拾い集. 今週は,里見駅に留置されていた古典貨車3輛の中から,2輛の無蓋貨車の話題. この無蓋貨車については,小湊鐵道の資料ではトム10形のトム11と12となっている.ところが,インターネ
『いとしの小湊鐵道 無蓋貨車をもうちょっと観察してみると…』の画像
////隠す用
自社広報

今月の とれいん もうご覧いただけただろうか. 僕の担当は小湊鐵道だった.今回の取材でも,記憶に残るできごとがたくさんあった.なにより,路線が2ヵ所に亘って寸断されているという,困難な時期であるにもかかわらず,親身になって対応してくださった小湊鐵道の皆さ
『いとしの小湊鐵道 その駅を垣間見る』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後,JR東日本の宇都宮運転所で,日光線と東北本線用E131系の報道関係向けお披露目が催された.日光方から見たE131系600番代第2編成.編成番号はTN2.明るい海色だった房総地区用から,205系日光線仕様から引き継いだレトロ調の茶濃淡の帯がシックである.製造は総合
『JR東日本 日光線・東北本線用E131系のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

8月7日,東京地下鉄半蔵門線の新形車18000系が営業運転を開始した. 折からのCOVID-19感染拡大防止による制限と,オリンピック会期中の警戒態勢下ということがあって,セレモニーもなく静かな営業運転開始だった. 各地のウォッチャーのレポートによれば,鷺沼から中央林
『東京地下鉄18000系が営業運転開始で東急電鉄田園都市線を訪問したが…』の画像
////隠す用
自社広報

今日の朝,東武鉄道の南栗橋車両管区で報道公開が実施された. 目的は200型.6月の100型“スペーシア”のオリジナル塗装再現に続く,リバイバルカラー企画の第2弾として,往年の1800系“りょうもう”が復元されたのだった.6月4日に披露された100系“スペーシア”第9編
『懐かしの東武鉄道1800系“りょうもう”を200型で再現』の画像
////隠す用
自社広報

とれいん8月号は,もうご覧いただけただろうか. 事業用車を採り上げるのは,久し振りのこと……いや,昨年春に総合検測車East i-EことE491系電車をテーマにしていたから,約1年振りということになろうか. 今回の事業用車,クモヤE493系は全電動車方式の2輛ユニットで,
『常磐線友部付近 2021年5月 EH500 E657系 E531系』の画像
////隠す用
自社広報

身近な西武電車の変化などを夢中になって追いかけているうちに,気がつけば2021年も7月下旬に差し掛かっていた. そしてレイルはEF65 500番代を第1テーマにしたNo.119が発売となっていた. いつもなら発売されてから2ヵ月程度で企画の裏話などをお話しているのだけれど
『レイルNo.118は国鉄蒸気機関車の運転室換気装置とヒギンズさんの蒸機,大津電車軌道,汽車電車と記念写真』の画像

↑このページのトップヘ