モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

いまや日本海縦貫線の貨物列車牽引機として主役の座を占めるEF510.その新しいバリエーションとして九州地区及び関門トンネル用の300番代が登場したことは,本誌の2022年1月号や,昨年12月9日のここでお伝えした.それにしてもEF510という機関車,息の長いことである.思い
『EF510の歩みと,JR貨物EF510-301の運転室』の画像
////隠す用
自社広報

12月3日の公開から時間を経過しているから,既に各方面で報道されているけれど,例によって,僕が自分の目で見た印象など,ご報告したいと思う…JR東海が1999年の313系以来,久し振りに繰り出した新形電車315系である.JR東海の在来線普通車(一般車)は,まず国鉄時代からの2
『JR東海に23年ぶりの在来線普通車315系登場』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後,神戸の川崎車両兵庫工場でJR貨物の新形交直流電気機関車EF510-300番代の報道公開が行なわれた. 僕自身も,ぜひ現地へ赴きたかったのだけれど,とれいんやレイルなどの編集作業が追い込み真最中.いかんともし難く,来住憲司さんに委ねることとなった.概要は,
『JR貨物にEF510-300番代登場』の画像
////隠す用
自社広報

10月23日のお昼前,京阪淀屋橋駅のホームにたたずむ僕がいた.目的は,登場してから4年にもなろうというのに未体験だった,京阪電車の長い長い歴史の中で初めての有料座席指定車輛である“プレミアムカー”への乗車.久し振りに訪れた淀屋橋駅は,観光客の姿も,ちらほらと
『京阪電車プレミアムカー初乗車で京都へ行こう!』の画像
////隠す用
自社広報

10月22日,近畿車輌でのJR西日本のDEC741報道公開に参加するため,片町線の徳庵駅へ行った. どういう経路で行こうかと,ちょっとだけ考えたけれど,新大阪からなら,2年前に新しく開業した“おおさか東線”が順当だというのは,衆目の一致するところだろう. ということ
『初めて乗った おおさか東線』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後,日立製作所と東武鉄道からニュースリリースが到着した. タイトルはそれぞれ“日立が東武鉄道の新型特急車両「N100系」を受注”.“2023年に特急スペーシアの新型車両を導入します”.まずは外観写真.というより,添えられた写真は,この1枚だけ.ここからい
『東武鉄道に次世代スペーシア N100系登場!』の画像
////隠す用
自社広報

とれいん10月号(通巻562号)MODELERS FILEで詳細をご紹介した東京地下鉄17000系と18000系. その時点では17000系の8輛編成と18000系第3編成が営業運転に就いておらず,心ならずも“宿題”となったのは,読者の皆さんも記憶に新しいところだろう. 両方について,その後の
『東京地下鉄17000系8輛編成営業運転開始と西武40157編成投入で車輛事情変化』の画像
////隠す用
自社広報

JR西日本の新しい総合検測車DEC741が公開された. JR西日本ではこれまで,交直流のクモヤ443系と液体式気動車キヤ141系を使って架線,電気,軌道関係の検測を実施してきた. そのうちキヤ191系を置き替える形で新造されたをキヤ141系は,平成18/2006年製の“新車”だが.ク
『JR西日本の新しい総合検測車DEC741のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道の展望車といえばトク1を思い出すわけだが……今回の形式はオハテ12形.2等展望車ということになる.種車はオハ12形である.いや,正確にはオロ12形.JR四国で“ムーンライト高知”や“ムーンライト松山”に使うため,腰掛を取り替えてグリーン車に格上げ改造したも
『東武鉄道に中間展望車オハテ12形登場』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,東京地下鉄10000系の臨時的8輛編成が3本も登場したとお話した.その最後に“次に出会った時にはきちんと撮らねば.”と記した第1編成を,ようやくちゃんと記録することができたから,まずその姿をお目に掛けようと思う.石神井公園へ出かけた折に始発の電車
『2021年秋の西武池袋線の動き 40000系最新編成と6000系のアンテナ』の画像
////隠す用
自社広報

先月発売の,とれいん10月号は,もうご覧いただけただろうか. 僕の担当は東京地下鉄有楽町線・副都心線の17000系と半蔵門線の18000系を併せてご紹介するMODELERS FILEだった. 17000系は地元の西武鉄道池袋線に姿を見せてくれるからよいとして,18000系は自社路線である半
『東京地下鉄17000系・18000系取材余話 そして10000系の臨時8輛編成が3本も!』の画像
////隠す用
自社広報

相模鉄道21000系の珍道中…失礼!…に興奮してしまい,JR東日本の最新形車紹介が遅れた.しかし今日,諸元などが入手できたのを機会に,少し詳しくご案内する次第. 今回は,同じ相模でも,JR東日本の相模線用E131系である.とはいえ,この相模線も元をたどれば相模鉄道を名
『JR東日本相模線にもE131系投入』の画像
////隠す用
自社広報

今日の朝,お彼岸の墓参りで賑わう中央本線沿線を,八王子へ向かった. 目的は,相模鉄道21000系の甲種輸送. この輸送は本誌9月号に掲載した通り,21日に最初の4輛が厚木から相模貨物へ向かい,続いて今日の未明に残りの4輛が厚木を出発して相模貨物で先着していた4輛
『八王子と長津田に姿を見せた相模鉄道21000系電車』の画像
////隠す用
自社広報

相模鉄道では,2018年に東急電鉄線乗り入れ用20000系,翌年にJR東日本線乗り入れ用12000系と,立て続けに新形車を登場させてきた.JR東日本との相互直通運転は2019年11月30日から始まり,山手線東側住人の僕にとって,横浜ネイビーブルーは山手線の風景として,すっかり融け
『相模鉄道21000系デビュー』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後,JR東日本の宇都宮運転所で,日光線と東北本線用E131系の報道関係向けお披露目が催された.日光方から見たE131系600番代第2編成.編成番号はTN2.明るい海色だった房総地区用から,205系日光線仕様から引き継いだレトロ調の茶濃淡の帯がシックである.製造は総合
『JR東日本 日光線・東北本線用E131系のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

8月7日,東京地下鉄半蔵門線の新形車18000系が営業運転を開始した. 折からのCOVID-19感染拡大防止による制限と,オリンピック会期中の警戒態勢下ということがあって,セレモニーもなく静かな営業運転開始だった. 各地のウォッチャーのレポートによれば,鷺沼から中央林
『東京地下鉄18000系が営業運転開始で東急電鉄田園都市線を訪問したが…』の画像
////隠す用
自社広報

今日の朝,東武鉄道の南栗橋車両管区で報道公開が実施された. 目的は200型.6月の100型“スペーシア”のオリジナル塗装再現に続く,リバイバルカラー企画の第2弾として,往年の1800系“りょうもう”が復元されたのだった.6月4日に披露された100系“スペーシア”第9編
『懐かしの東武鉄道1800系“りょうもう”を200型で再現』の画像
////隠す用
自社広報

昨日の伊豆急行ウェブサイトに,“209系 車両 を導入します!”というニュース・リリースが掲載された.ニュースリリースに掲載された写真である.伊豆高原の車庫で撮影された正面である.編成番号札が外されているので,この写真から車号を読み取ることはできない.写真
『伊豆急行にやってきた209系電車』の画像
////隠す用
自社広報

5月4日に訪問して6日にレポートしてから一月半.そろそろ最後まで10輛編成だった西武鉄道9000系第4編成に出会うことができるだろうかと,時間をひねり出して訪問してきた.通いはじめたら続くもので,昨年秋から4度目の多摩湖線詣でである.4輛編成ワンマン仕様に改装
『西武鉄道多摩湖線9104編成と狭山線の101系,そして2000系2輛編成と2063編成』の画像
////隠す用
自社広報

報道公開が続いたと,先週,芳賀・宇都宮ライトレールHU300形お披露目の中で記した.今週の話題はどのようにしようか,ちょっと悩んだ.いわゆるネットメディアでは当日の午後……公開が終了するかしないかというタイミングで報じられてはいるけれど,それらとはひと味違った
『東京地下鉄18000系の報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

4月と5月に京急電鉄の新1000形1890番代が報道公開されて以来,しばらくの間,新形車のお披露目に縁がなかった.次はどれだろうと思っていたら,5月も終わりになって,“27日に現地へ搬入されて,31日にお披露目実施”という報せをいただいた. これまで,この画期的なプ
『芳賀・宇都宮ライトレール HU300形のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

先週からの,暦の上での連休は,どのように過ごされたろうか.僕はといえば,ことしに限ったことではなくて,いつも以上に締切に追われる季節である.20日頃に発売となる月刊誌に携わっていると,これはもう宿命としかいいようがない.よりよい記事をお届けすべく,奮闘(!)
『西武鉄道の赤い9000系4輛編成と30000系8連最終編成』の画像
////隠す用
自社広報

今日の昼前,京急蒲田駅のホームで,期待の新車1000形1890番代が報道公開された. この車輛については本誌の“いちぶんのいち情報室”でお伝えしているほか,このブログでも1月21日付けのここと,続く1月28日付けのここでもご案内した. その際に生じた疑問や,想像で記
『京急電鉄の1000形1890番代を見てきた』の画像
////隠す用
自社広報

完成予想図などを本誌の昨年7月号“いちぶんのいち情報室”でお伝えし,第一陣の落成を9月号で報じた,JR東日本の房総地区用新型電車E131系電車が,本日,幕張車両センターで報道公開された.幕張において千葉方から見たE131系編成.手前がクモハE131-9,奥がクハE130-9で
『JR東日本の房総地区用新型車E131系の報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでお伝えした新型車たちのうち,京急電鉄のトイレ付きL/Cカー,新1000形について,1月27日にダイヤ改正のリリースに含めて運用が発表された. それによれば,クロスシート状態での運転は,早朝6時9分に三浦海岸を4輛編成で発車し,横須賀中央に停車して6時27
『京急電鉄のトイレ付きL/Cカー1000形1890番代は“モーニング・ウィング3号”で5月から』の画像

↑このページのトップヘ