モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

8月4日のここで,-------- 2月頃に本線上から姿を消し,3月に甲種輸送で総合車両製作所への入場が確認された5166編成が,7月に番号を4112と改め,10輛編成化を実施して出場した.組み込まれた2輛はまったくのステンレス鋼無塗装無ラッピングという出で立ちだったとい
『東急電鉄東横線用“Qシート”車+目黒線3000系8連化第1編成 お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

7月29日東急電鉄のウェブサイトに“お知らせ”として,東横線への“Q SEAT”導入がアナウンスされた. “Q SEAT”とは,4年前の3月29日に“東急電鉄6020系にクロス・ロング転換シート導入 横浜高速鉄道Y500系第7編成登場”と題して最初の案内をお伝えし,11月15日付け
『東急電鉄東横線に“Q SEAT”車 登場』の画像
////隠す用
自社広報

7月22日,横浜地下鉄新横浜駅の,さらに深い地下で,東急電鉄と相模鉄道のレールが繋がった.締結のセレモニーは,鉄道・運輸機構の主催.これから各種試験,検査,訓練運転などを行なって来年春の開業を目指すことになる.案内図に示されていた会場入り口は,まさに工事現場
『神奈川東部方面線(東急・相鉄直通線)新横浜駅レール締結式と最近の東急沿線車輛の話題』の画像
////隠す用
自社広報

先週の日曜日,用事があって川崎方面へ出掛けることになったのだが,この日は,とれいん7月号“甲種・特大運転情報”によれば,近畿車輌から東京都交通局三田線6500形の甲種輸送列車が通過するというので,久し振りに,JR貨物の新鶴見信号場に隣接する新川崎ふれあい公園で
『久し振りの新川崎ふれあい公園…新鶴見信号場』の画像
////隠す用
自社広報

実のところ,6月11日の撮影ツアー取材にお誘いいただくまで,京成電車の観察や撮影とは,しばらくご縁がなかった.だから,久し振りに眺める京成電車の,大きな変化にはすぐ気づいた.それは屋根上である. 京成電鉄では,今年度の事業計画の中で“デジタル列車無線の完備”
『京成電車と都営浅草線電車の屋根上を見る』の画像
////隠す用
自社広報

怒涛の報道公開ラッシュは,まだ続いている.先週は,すでに一部のネットメディアでは報じられている,JR東海のハイブリッド特急車HC85系量産車のお披露目があったし,今週もまた……. そんな中で,久し振りに地元の話題.西武新宿線の旧2000系については,読者である池添
『西武池袋線で見た東急電車と東京地下鉄電車の話題』の画像
////隠す用
自社広報

半世紀以上に亘って近鉄特急のシンボルとして君臨し続けてきた12200系“新スナックカー”は,2021年2月に定期運用から退いた.しかし,その後も団体臨時列車などで活躍し,それが終了してからも,何編成かが解体されずに各地の車庫に留置され続けてきた. 2021年11月には,
『近畿日本鉄道19200系“あをによし”デビュー』の画像
////隠す用
自社広報

タイトルが“東武鉄道”だから,先週のエクストラ版の続報と思われた方も,多いだろう.実は,僕もそのつもりでいた.でも実際には,同じ“新しい”でも,4月26日に発表された,本当に(?)最新のN100系情報となった. このところ,新しい構想や計画,そして報道公開が立て
『東武鉄道N100系のインテリアデザインが発表された』の画像
////隠す用
自社広報

4月21日の午後,東武鉄道 の南栗橋車両管区に,新しい汽笛が響き渡った.みんなが待ちかねていた,C11 123の構内試運転が行なわれたのである.北海道から到着して3年余,ようやく迎えたこの日である.本当はもっと詳しくお伝えしたいところなのだが,撮影を終えてから,次
『東武鉄道C11 123が試運転!』の画像
////隠す用
自社広報

本誌2021年9月号の“いちぶんのいち情報室”と2021年7月8日のここで“伊豆急行にやってきた209系電車”と題してその到着を,そして4月号で愛称や外観デザインをお伝えした,伊豆急行の新形電車3000系が,4月1日に報道公開及び一般公開された.愛称は“アロハ電車”. 
『伊豆急行 “アロハ電車” 3000系 お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

昨日3月30日,横浜地下鉄の上永谷車庫(車両基地)へお邪魔してきた.前回の訪問は5年前の3月23日だった.その時の目的は3000V形編成.その概要は同日付のここでご案内している. 3000V形第1編成は日本車両製で,“PQモニタリング装置”を備えるのが特徴だった.ところが
『横浜市交通局ブルーラインの最新形4000系公開』の画像
////隠す用
自社広報

もう先週金曜日のこととなってしまった.ほぼ一週間が経って,各方面のニュースサイトでは紹介しつくされた感もある……と,今日のブログのテーマになるのかどうなのか,ちょっと迷っていたのは,事実である.けれど,今週のはじめから,2019年10月24日付けここで“鉄道総合
『水素ハイブリッド電車 JR東日本 FV-E991系の報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

昨年来,メーカーである近畿車輌から続々と完成車輛が納入されているにもかかわらず,一向に報道公開が行なわれなかった東京都交通局6500形電車が,ようやく披露された.6500形電車とは地下鉄三田線用の新形車で,昭和43/1968年に同線最初の区間が開業して以来,三代目の電車
『東京都交通局 6500形のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

いまや日本海縦貫線の貨物列車牽引機として主役の座を占めるEF510.その新しいバリエーションとして九州地区及び関門トンネル用の300番代が登場したことは,本誌の2022年1月号や,昨年12月9日のここでお伝えした.それにしてもEF510という機関車,息の長いことである.思い
『EF510の歩みと,JR貨物EF510-301の運転室』の画像
////隠す用
自社広報

12月3日の公開から時間を経過しているから,既に各方面で報道されているけれど,例によって,僕が自分の目で見た印象など,ご報告したいと思う…JR東海が1999年の313系以来,久し振りに繰り出した新形電車315系である.JR東海の在来線普通車(一般車)は,まず国鉄時代からの2
『JR東海に23年ぶりの在来線普通車315系登場』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後,神戸の川崎車両兵庫工場でJR貨物の新形交直流電気機関車EF510-300番代の報道公開が行なわれた. 僕自身も,ぜひ現地へ赴きたかったのだけれど,とれいんやレイルなどの編集作業が追い込み真最中.いかんともし難く,来住憲司さんに委ねることとなった.概要は,
『JR貨物にEF510-300番代登場』の画像
////隠す用
自社広報

10月23日のお昼前,京阪淀屋橋駅のホームにたたずむ僕がいた.目的は,登場してから4年にもなろうというのに未体験だった,京阪電車の長い長い歴史の中で初めての有料座席指定車輛である“プレミアムカー”への乗車.久し振りに訪れた淀屋橋駅は,観光客の姿も,ちらほらと
『京阪電車プレミアムカー初乗車で京都へ行こう!』の画像
////隠す用
自社広報

10月22日,近畿車輌でのJR西日本のDEC741報道公開に参加するため,片町線の徳庵駅へ行った. どういう経路で行こうかと,ちょっとだけ考えたけれど,新大阪からなら,2年前に新しく開業した“おおさか東線”が順当だというのは,衆目の一致するところだろう. ということ
『初めて乗った おおさか東線』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後,日立製作所と東武鉄道からニュースリリースが到着した. タイトルはそれぞれ“日立が東武鉄道の新型特急車両「N100系」を受注”.“2023年に特急スペーシアの新型車両を導入します”.まずは外観写真.というより,添えられた写真は,この1枚だけ.ここからい
『東武鉄道に次世代スペーシア N100系登場!』の画像
////隠す用
自社広報

とれいん10月号(通巻562号)MODELERS FILEで詳細をご紹介した東京地下鉄17000系と18000系. その時点では17000系の8輛編成と18000系第3編成が営業運転に就いておらず,心ならずも“宿題”となったのは,読者の皆さんも記憶に新しいところだろう. 両方について,その後の
『東京地下鉄17000系8輛編成営業運転開始と西武40157編成投入で車輛事情変化』の画像
////隠す用
自社広報

JR西日本の新しい総合検測車DEC741が公開された. JR西日本ではこれまで,交直流のクモヤ443系と液体式気動車キヤ141系を使って架線,電気,軌道関係の検測を実施してきた. そのうちキヤ191系を置き替える形で新造されたをキヤ141系は,平成18/2006年製の“新車”だが.ク
『JR西日本の新しい総合検測車DEC741のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道の展望車といえばトク1を思い出すわけだが……今回の形式はオハテ12形.2等展望車ということになる.種車はオハ12形である.いや,正確にはオロ12形.JR四国で“ムーンライト高知”や“ムーンライト松山”に使うため,腰掛を取り替えてグリーン車に格上げ改造したも
『東武鉄道に中間展望車オハテ12形登場』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,東京地下鉄10000系の臨時的8輛編成が3本も登場したとお話した.その最後に“次に出会った時にはきちんと撮らねば.”と記した第1編成を,ようやくちゃんと記録することができたから,まずその姿をお目に掛けようと思う.石神井公園へ出かけた折に始発の電車
『2021年秋の西武池袋線の動き 40000系最新編成と6000系のアンテナ』の画像
////隠す用
自社広報

先月発売の,とれいん10月号は,もうご覧いただけただろうか. 僕の担当は東京地下鉄有楽町線・副都心線の17000系と半蔵門線の18000系を併せてご紹介するMODELERS FILEだった. 17000系は地元の西武鉄道池袋線に姿を見せてくれるからよいとして,18000系は自社路線である半
『東京地下鉄17000系・18000系取材余話 そして10000系の臨時8輛編成が3本も!』の画像
////隠す用
自社広報

相模鉄道21000系の珍道中…失礼!…に興奮してしまい,JR東日本の最新形車紹介が遅れた.しかし今日,諸元などが入手できたのを機会に,少し詳しくご案内する次第. 今回は,同じ相模でも,JR東日本の相模線用E131系である.とはいえ,この相模線も元をたどれば相模鉄道を名
『JR東日本相模線にもE131系投入』の画像

↑このページのトップヘ