モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

とれいん誌の2月号では,久し振りに三岐鉄道の電気機関車を撮影した. かつての記事を再録するというのだけれど,できれば表紙は新しい写真にしたいよねぇ,というのが動機である.同時に再録した東武鉄道には既に在籍していないのだから,遠征するしかないわけで. おか
『三岐鉄道と貨物鉄道博物館のこと』の画像
////隠す用
自社広報

“西武鉄道2000系 池袋線から未更新が姿を消した?”と報じたのは,今年2月20日のここだった. それから2ヵ月半,未更新車どころか,“黄色い西武電車”は,ますますその数を減らし,顔が茶色の清瀬市制100周年記念編成2071と,2075編成だけに……と思ったら,2075編成も
『たった1編成となった西武池袋線の黄色い2000系 そして新宿線の8000系』の画像
////隠す用
自社広報

早いもので今年ももう4月下旬となった.昨年の後半から各地へ出掛けるチャンスは多かったものの,その一方で足元が暗くて,都内の各地で“え?”“あれぇ”と思う風景をあちこちで見せつけられている今日この頃である.その一つが,山手線の田町から品川にかけての線路状況
『東京 田町から品川にかけての大工事』の画像
////隠す用
自社広報

今から1年半ほど前の2023年10月5日のここで第一報をお知らせした,“西武線に小田急電車がやってくる”というお話.11ヵ月前の2024年5月23日には現車が到着,10月3日には8000系への改番と車体外部デザインをお伝えした.それから半年,ようやく“西武鉄道8000系”が,今
『ようやく西武鉄道8000系に触れることができた(2025.04.11追記及び訂正あり)』の画像
////隠す用
自社広報

既に見てくださっている方も多いと思うが,とれいん誌4月号の表紙を飾った京福電気鉄道……嵐電のモボ1.構想の発表は2023年5月30日のことだった.これまでのおとなしいデザインから一転してモダンな,しかしどこか古典的な香りも漂う完成予想図を見て,現社の落成を心待
『京福電気鉄道 嵐山線モボ1の撮影取材は“弾丸ツアー”だったがN電にも逢えたし収穫多し』の画像
////隠す用
自社広報

3月1日の午前,銚子電鉄の仲ノ町駅で30年振りの“中古の中古ではない”電車2編成目のお披露目が催された.種車は元南海電鉄の2200系いや22000系か.銚子の駅から仲ノ町へ向かって歩いていたら踏切が鳴った.目の前を通過して行ったのは昨年3月にデビューし,とれいん誌の
『銚子電鉄2編成目の南海電車 “次郎右衛門”の出発式』の画像
////隠す用
自社広報

折に触れて話題にしている,地元の西武鉄道池袋線事情.現代の西武電車のイメージカラーとして沿線で定着しているのは,なんといっても“黄色”だろう.その証しの一つが,新特急車“Laview”こと001系の腰掛の表地の色. 車体色の黄色は,池袋線では少しずつ数を減らし,今
『西武鉄道2000系 池袋線から未更新が姿を消した? そして新宿線での豊かなバラエティ』の画像
////隠す用
自社広報

今週の月曜日,飛び石連休の合間の2月10日午前,東武鉄道の80000系電車が報道公開された.アーバンパークライン,野田線の七光台へ駆けつけたのは,いうまでもないこと. 七光台の駅にやってくるのは60000系の取材以来のことだから,およそ10年振りだろうか. かつて3000
『東武鉄道80000系が報道公開された』の画像
////隠す用
自社広報

上田交通取材から福島交通訪問までの間には丸々ふた月近くの間が必要だった.こちらのさまざまな事情とともに,1000系譲渡車の中で唯一の3輛編成が動いていないという情報があったからでもある. そしてようやく実現したのが,東北にそろそろ雪の便りが聞こえてきそうな,11
『2024年の後半は各地を駆け巡り その3 福島交通』の画像
////隠す用
自社広報

1月18日の土曜日,阪急電鉄宝塚線の平井車庫で最新鋭2000系電車が披露された. この電車は,昨年7月にデビューした京都線2300系の姉妹車である. それは10年前にお目お目見えした京都線1300系と神戸線・宝塚線1000系と同じ関係である.しかし今回は2300系がセミクロスシ
『阪急電鉄 2000系 そして 京成電鉄3200形 お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

連休明けの1月14日朝,なんとなく思うところがあって,いつもより少し早く家を出て,練馬の駅で待つことしばし……いや,前の日の夕方から動き始めたとの報せがあってのこと,いうのが実際ではある.昨年12月12日付けのここでご紹介した,池添智和さんからの搬入風景写真を
『8輛編成の40000系電車が西武池袋線にデビュー』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道から新2000系2輛編成2本4輛が旅立ったのは10月19日のことだった.その模様は24日のここでお話しした.無事に彦根へ到着したことは,本誌12月号の“いちぶんのいち情報室”でお伝えしている.それから早いものでひと月以上が過ぎた. この間……今年の秋は,なん
『2024年の秋の西武電車……短い40000系ともっと短くて赤い4000系』の画像
////隠す用
自社広報

もう2週間も前にのことになってしまったが,11月22日の午前,JR東日本の田端新幹線保守基地で,線路設備やレールの状況をモニタリングする車輛が報道公開された. もっとも,この場合,法規上の車輛ではなく,扱いとしては保守用機械であるわけだが,僕たちにとっては,制
『JR東日本の“新幹線モニタリング車”報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

昨日11月20日,東京臨海高速鉄道(りんかい線)の新形車71-000形(ななまんいっせんがた)が新潟県新津の総合車両製作所新津製作所から出場したという報せがあった. そこで今日,早起きして向かったのが籠原駅の熊谷寄り構外.かつて185系や211系などの真横を撮影した際には足
『速報! 東京臨海高速鉄道71-000形電車を甲種輸送中に観察する』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道小手指の車庫で新2000系2輛編成のうち2451と2453の2本がなにやら工事をしているとの知らせを聞いたのは,いつだっただろう.どこかへの譲渡に違いないということで,見当をつけて出掛けた10月19日の朝,小手指へ向かうべく乗った電車が所沢に到着したところで,な
『西武鉄道の新2000系2輛編成2本4輛が彦根へ旅立った そして6000系のさらなる動き』の画像
////隠す用
自社広報

9月26日,西武鉄道から,実に“マニアック”なリリースが発表された.題して「サステナ車両」小田急電鉄譲渡車両のデザイン・車両形式が決定今年5月に西武へやってきた小田急8000形の形式が8000系に決まったということである. “なんだ”というなかれ,実に解りやすく,
『8000形から8000系へ そして6000系のホットニュース……西武鉄道』の画像
////隠す用
自社広報

9月8日,熊本市交通局上熊本の車庫で,新形電車2400が披露された.本来は9月1日に一般公開,8日に報道公開の予定だったそうなのだが,台風の影響で同日の開催になったとのことである. 惜しいところで9月21日発売の,とれいん10月号に間に合わなかったので,ここで速
『熊本市電2400形お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

“旧”といっても,廃止になったわけではない.ここから先の北陸本線は新会社ハピラインふくいに承継されたけれど,小浜線はもちろんのこと,米原からここまでは歴としたJR西日本の路線である. 前々回のここでご紹介した交流電化発祥の碑と29600の動輪を観察し,駅前広場を
『新旧の敦賀駅を観察する』の画像
////隠す用
自社広報

6月29日の阪急2300系撮影取材を終えた僕,どうやって帰ろうかと思案した末に決めたのが,北陸廻りだった. 北陸廻りで一周というのは,昨年2月の福井鉄道F2000形お披露目の時にも,東京から米原経由“しらさぎ”で敢行した.新幹線はまだ金沢までしか達していなかったから
『京都から湖西線経由“サンダーバード”で敦賀へ!』の画像
////隠す用
自社広報

2024年7月21日6時15分,阪急2300系と有料座席指定車“PRiVACE”が営業運転を開始した. この電車のことを,このブログで初めてご紹介したのは2023年10月12日のここだった. お披露目は今年4月16日の朝.レポートは翌々日の18日となった. そして営業運転開始を待って昨
『阪急2300系営業運転開始!MODELERS FILE掲載!』の画像
////隠す用
自社広報

今年5月20日,京成電鉄では“2025年冬に「3200形」を導入します”と題するプレスリリースを発表した.それ以前,2022年7月29日に発表された“京成グループ長期経営計画「Dプラン」及び中期経営計画「D1プラン」の策定について”の中で,“. 編成車両数が変更できる新形式
『京成電鉄3200形が姿を見せた』の画像
////隠す用
自社広報

沿線にお住まいの方以外は,なんのことやらと思われるだろう. 実は3月から東急電鉄目蒲線ではなく目黒線3020系第3編成(3123編成)が,“新幹線ラッピング”を纏って走っているのである. そして5月中旬からは,東横線5050系4000番代第5編成(4105編成)が追加された. 
『東急電車の新幹線』の画像
////隠す用
自社広報

今週初め,5月20日の昼下がり,西武の新101系263編成に牽かれた6輛編成の電車が小手指駅へ到着した. 電車はしばし停車の後,しずしずと車両基地へと…….そのシーンから3時間前,僕のカメラ内時計では10時38分のこと.武蔵野線の新秋津駅構内での歴史的シーン.左が新1
『西武鉄道小手指へ小田急電車がやってきた』の画像
////隠す用
自社広報

先週,5月10日の前後に,多くの鉄道事業者から今年度の事業計画,あるいは設備投資計画が発表された.各社それぞれに興味深い内容だったが,関心の的は,やはり新造車輛計画ではなかろうか.最初は,今年10月から営業運転開始を目標とする近畿日本鉄道(近鉄)8A系.同社とし
『京王電鉄 近畿日本鉄道 名古屋鉄道……新車計画続々発表』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで“2000系にばかり気を取られていたら”と記した途端,その2000系に新たな動きが起こった. たまたま同じ日に西武鉄道から“旧西武鉄道「2色塗り(黄色と茶色)」復刻ラッピング車両が登場”という発表があったのだ.横瀬に保存されている初代501系(のちの351系)
『西武鉄道で茶と黄色のツートン塗装復刻 6107編成の黄テープ 東急5177編成』の画像

↑このページのトップヘ