モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

制御装置こそインバータ方式に更新されているとはいうものの,車体は古参の7000系や7200系のそれを活用した7700系や7600系が現役として残る東急電鉄池上・多摩川線に,ニューフェイスが登場することになった.今日はその電車の鉄道趣味誌向け報道公開のために車庫がある雪が
『お目見え 東急電鉄1000系1500番代』の画像
////隠す用
自社広報

いわゆる“北陸新幹線”,気がつけば線路の建設も随分と進み,列車の愛称や運転体系の大枠も発表された. 2月上旬には大宮と長野の間で,JR西日本とJR東日本が共同開発した最初の新幹線電車として意義深い,E7系電車の試乗会も催されて僕も参加した.その模様は本誌の3月
『JR西日本W7系電車お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

昨年12月3日,上信電鉄に久し振りの完全新造車が登場した.クモハ7000形とクハ7500形の2輛編成. 同社初のインバータ制御車で,シングルアームパンタグラフの採用など,各所に新機軸が見られるこの電車,製造は新潟トランシスが担当している. ただし,この日のデビュー
『上信電鉄7000系電車 正式デビュー』の画像
////隠す用
自社広報

パソコンの前に縛りつけられているか,慌ただしく外出するか,そのどちらかしかないという毎日を過ごしているうちに,暦は早くも節分…立春を過ぎてしまった. そんな日々の中,1月25日朝には群馬県の渋川市街地の一角に立つことになった. その広場には仮設の舞台が設け
『甦った伊香保電車』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,“どこかへ出掛けたい虫”……と記したら,今度は一転してあちこちへの外出が連続している.その中のひとつが,20日の総合車両製作所取材. ここは東急車輛製造時代から何度もこのブログや誌面で紹介しているが,今回は,JR東日本へ納入の蓄電池車輛,EV-E301
『総合車両製作所でJR東日本EV-E301系の完成式典』の画像
////隠す用
自社広報

“スマイルトレイン”こと西武鉄道30000系電車がデビューしたのは平成20/2008年春のこと.これまでの西武電車にはないデザインで脚光を浴びたものだが,早くも5年が経過した. この5年の間に,少しずつ増備が重ねられていつのまにか100輛を超す所帯となったが,今年度は,
『西武鉄道に30000系10輛固定編成登場』の画像
////隠す用
自社広報

かねて動態への復元工事中のC58 239.いよいよ火入れ式が催された. 時は今日,場所はJR東日本の大宮総合車両センター…今でも大宮工場の方が馴染みがある人も少なくないかもしれないが….  今朝の関東地方は,いかにも12月らしく冷え込んだ.空は一面の深い青.今日は木
『C58 239に火が入り 主要ディテールが判明』の画像
////隠す用
自社広報

久し振りに新車の話題. 西は京王線の新宿,東は本八幡まで,東京都心を東西に横切る東京都交通局の 地下鉄が都営新宿線.千葉県に乗り入れる,唯一の都営地下鉄線である.本来ならばもっと奥までの路線構想があって,千葉ニュータウンあたりに達するはず だったが,その計
『東京都営地下鉄新宿線の新車 10-300形第三次車』の画像
////隠す用
自社広報

とれいん9月号の“MODELERS FILE extra”でお伝えした,京阪電鉄から富山地方鉄道へ譲渡された2階建車が8月25日にお披露目運転を実施,翌日から一般営業を開始した.8月25日は朝,電鉄富山駅を出発して夕刻に戻るということだけしか発表されない,ミステリー列車仕立てと
『富山地方鉄道の2階建車 営業開始』の画像
////隠す用
自社広報

早いもので,いわゆる秋田新幹線が開業してから今年で16年が経つ.開業に際して用意されたのはE3系電車.山形新幹線用の400系をベースにして 開発されたため,車体断面などは似ているが,前頭デザインや塗色は大きく異なっている.400系試作車とE3系試作車との年代差は5年
『秋田新幹線E6系の甲種輸送を見て』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道グループでは,昨年春の東京スカイツリー完成以降,さまざまなアイデアによる多くのイベントを催してきた.東武鉄道でも6050系を大幅改装して展望電車634型“スカイツリートレイン”を製作したり,8000系の原形顔保持車を先頭車に持つ8111の編成を旧塗装に戻し,こと
『東武鉄道60000系 デビューイベント開催』の画像
////隠す用
自社広報

かねて“いちぶんのいち情報室”でお伝えしている通り,東武鉄道の野田線用新型車60000系電車が日立製作所笠戸工場で落成し,先週の金曜日に野田線の車輛基地がある七光台(ななこうだい)で報道関係者に披露された.  野田線の電車といえば,僕のもっとも古い記憶は,3200系
『東武鉄道60000系お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

先日,栃木件真岡市役所から1通の案内状が届いた.本誌5月号の“いちぶんのいち情報室”に掲載した,真岡駅前に移設の9600を一般公開の前に報道公開するというのがその内容.勇んで駆けつけたのは,いうまでもないこと.その模様を,とりあえずここでお目に掛ける次第.さ
『37年ぶりの 走る9600』の画像
////隠す用
自社広報

※本日は,いつもの倍ぐらいの長さがあります.お含みの上,お読みくださいますよう,お願いします.今日の昼前,横浜の総合車両製作所横浜事業所で,同社の新ステンレス車輛ブランド“sustina(サスティナ)”の国内向け第1号車として東急電鉄5050系サハ5576が披露された. 
『総合車両製作所で国内向けsustina第1号 東急5050系5576 披露』の画像
////隠す用
自社広報

千葉ニュータウン鉄道に9200形が登場した. そもそも,この千葉ニュータウン鉄道というか,京成高砂から千葉ニュータウンへの鉄道路線 については,沿線に馴染みがないと,ちょっと複雑な路線というイメージが強い.最初に建設されたのは北総開発鉄道の北初富と小室の間.新
『千葉ニュータウン鉄道9200形訪問』の画像
////隠す用
自社広報

JR東海から,2月1日に N700Aの試乗会を催しますから乗りませんか,というお誘いを頂いた.東京から名古屋か新大阪まで乗ることができる.帰りにN700系に乗れば直接次世 代の,700系なら一世代置いた進化振りを比較することができる.なかなか魅力的なオファーだったのだけ
『東海道新幹線N700A試乗の記 by:来住憲司さん』の画像
////隠す用
自社広報

今年も,僕の担当のひとつである,とれいん誌の“いちぶんのいち”取材が始まった.その最初は,一昨日15日に催された,宇都宮運転所での,JR東日本の日光線用205系であった. 日光線用の電車といえば,このブログが始まってからまもない,平成21/2009年3月23日に“日光
『ことし最初の撮影取材はJR東日本日光線用205系電車』の画像
////隠す用
自社広報

27日のEH800に引き続いて,昨日は東武鉄道の 展望電車634形,本日は東京地下鉄東西線の05系電車大規模更新編成の報道公開が実施された.もっともこの2件は,EH800とは違って,鉄道趣味出版 社だけが対象の,こじんまりした公開であった.従って,集まったのは気心のしれたメ
『東武鉄道展望電車634形 東京地下鉄05系大規模更新車 落成』の画像
////隠す用
自社広報

7月12日付けのここで完成予想図と概要をお伝えしたJR貨物の新型機関車2種類のうち,北海道新幹線の青函トンネル用EH800-901が,今日の午後,東京府中の東芝府中事業所で完成,報道関係者に披露された. 雲ひとつない,冬の到来を告げるような澄んだ青空の下,完成した機関
『JR貨物 EH800-901 完成 公開 披露』の画像
////隠す用
自社広報

旧型気動車が残る路線として,近年にわかに人気が高まっている千葉県の久留里線だが,いよいよ世代交代が12月1日に迫ってきた. 新時代を担うのは両運転台のキハE130形100番代.この形式の0番代は,平成19/2007年から,片運転台のキハE131やキハE132とともに水郡線に投入
『木更津に到着した久留里線用のキハE130-100番代』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで記した,東武鉄道の8000系動態保存.運転初日…すなわち昨日の報道公開に駆けつけた. 行き掛けの駄賃として,上り北斗星の到着を東北本線の大宮駅で撮影後に東武大宮駅の集合場所へ. 取材受け付け後,2番線の根元で待つことしばし,10時21分に回送列車が到
『東武鉄道8000動態保存初日の様子』の画像
////隠す用
自社広報

2012年8月21日JR東海浜松工場にてN700系1000番代[N700A]の第1編成が報道公開されました。その雄姿を撮影してきましたので、簡単ですが紹介します。青い空白い雲の快晴のお天気。お馴染みの警笛を鳴らした後、報道陣の前にゆっくりと姿を現しました。その姿は従来のN700系とほ
『N700系1000番代[N700A]公開! :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

当時既に数を減らしつつあった東武鉄道8000系を追ったのは,2年前の秋.翌年の新年号のテーマだった“東武鉄道”の一環として,だった. 8000系だけで運用されている野田線では2日間,東上線でも丸1日を費やして主立った編成を記録したのだが,その中に原形の顔を残して
『東武鉄道8000系動態保存スタート』の画像
////隠す用
自社広報

先週末のJAMコンベンションは,多くの方々にご来場いただきありがとうございました.また会場での取材でご協力いただいたメーカーならびに個人・クラブ出展者の皆様にも御礼申し上げます. さて,JAM会場でも“コッペル軍曹”として展示された元鉄道連隊のコッペルE形タンク
『コッペルE18帰還!』の画像
////隠す用
自社広報

東急車輌製造が,4月2日に東急電鉄の系列から離れてJR東日本の100%子会社に移行したことは,本誌の今年4月号に掲載した. 4月上旬に出来上がった京急新1000形1153ほか8輛編成以降,総合車両製作所の製造銘板を取り付けた車両は続々落成しているわけだが,親会社である
『総合車両製作所で初のJR東日本向け車輛落成』の画像

↑このページのトップヘ