モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

先月のJR西日本“トワイライトエクスプレス瑞風”に続いて,昨日から今日にかけて,JR東日本の“トランスイート四季島”が報道公開された. 公開されたのは上野駅13.5番線.と,いうことで,正式には“インテリアをお目にかけます”であったのだが,13番線ホーム上からは車
『JR東日本の“トランスイート四季島”ついに完成状態で報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

昨日3月15日,まもなく運転開始から1周年を迎える“52席の至福”の旅を,西武鉄道からメディアツアーにお誘いをいただいて,出掛けてきた. 昨年春のデビュー時試乗会には,どうしてもスケジュールが合わなくて,泣く泣く,豊島園の駅での展示を見ただけで事務所へ戻らな
『2年目を迎える西武鉄道“52席の至福”で秩父へ』の画像
////隠す用
自社広報

試乗会の取材なんて何年ぶりだろう.20年以上ぶりであることは間違いない.3月10日,金曜日,東武鉄道が4月21日から投入する新型急行用電車500系“Revaty”(リバティ)の試乗会をかねた,日光陽明門修復完成公開ツアーに参加することになった. 3+3輛の6連フル編成の試乗
『リバティ試乗会に参加して…… 平井 憲太郎』の画像
////隠す用
自社広報

関東鉄道といえばかつては常磐線の取手,佐貫,土浦,石岡の各駅から路線が出ていたものだが,今では取手からの常総線と佐貫からの竜ヶ崎線のふたつだけになって,いささか寂しくなってしまった. けれど,両路線ともに地元の人々の気軽な足として欠かせない存在であり,と
『関東鉄道に新型車キハ5010形登場』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。いよいよJR西日本の豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が先週黒いベールを脱ぎ、報道陣に公開されました。その姿は車両登場時黒ラッピングを纏っていても充分インパクトのある形でしたが、本来の色を見ると、先代の寝台特急トワイライトエク
『TWILIGHT EXPRESS 瑞風 公開!』の画像
////隠す用
自社広報

関東地方の方は既にTVニュースでご覧になった方もおられるかもしれないが,今日の午後,西武鉄道(2月23日以降はこちら)40000系電車のお披露目が小手指の車両基地で催された. この電車については,既に試運転風景や列車愛称が“S-TRAIN”であることとその運用について,こ
『西武鉄道40000系電車のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

JR東海 浜松工場は東海道新幹線車両の全般検査(36ヶ月または120万キロ走行以内に行う定期検査)を担当する大工場。かつて蒸気機関車検修時代から改修を続けていた工場も老朽化が進み平成22年から6年を超える大規模リニューアル工事進めていました。その工事が概ね完了した事
『JR東海 浜松工場リニューアル』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道は,本年4月21日(金)に予定されている本線系統(東武スカイツリーライン区間および伊勢崎・日光線,東武アーバンパークライン)のダイヤ改正の切り札として就役する新特急車輛“Revaty”こと500系.1月27日(金),南栗橋車両管区で遂に報道公開が行われた.報道
『26年ぶりに新造!東武の新特急500系報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

今日出来上がってきて,各方面に出荷したばかりの,とれいん2月号.その28頁に,今日のブログとほとんど同じタイトルのCoffee Cupが掲載されている. その文中に“予定通りなら1月17日から営業運転に就役しているはず”と記した.印刷媒体の宿命として,原稿を書き上げて
『東京地下鉄1000系旧1000形風ラッピングの1139編成が営業運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

昨年9月に落成し,11月から昼間の本線での試運転が始まっていた西武鉄道40000系. 有料列車として,横浜元町中華街と西武線内との直通運転を3月から開始と発表されてはいたものの,細目については“追って”とだけしかアナウンスされていなかった. それが去る10日,西武
『西武鉄道40000系の“S-TRAIN”は3月25日運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

平成29年,西暦2017年が始まった.みなさんはどのように年越しされただろうか.模型運転三昧だった方は,ぜひとも,とれいん誌吉例の“年越し運転”にご応募いただきたいと思う. 僕はといえば,1年間の写真や原稿などのデータを整理しているうちにTVの画面は年越し風景を
『新しい年の新しい電車 東急電鉄5050系5177編成 営業運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

10月20日付けのここで紹介した通り,小田急電鉄EXEこと30000形が大規模リニューアルを果たした. 最初の編成は11月1日に基本6輛が,11月10日に付属4輛が相模大野へ到着.その後,全般検査を施工して,11日の終電後…日付が変って12日には1000形に牽かれて新百合丘へ.多
『小田急30000形大規模リニューアル車 EXEα お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

このところ,関東地方の鉄道では新車構想の発表やメーカーでの落成が続いている.ここでも春以降,3月31日には京急新1000形1800番代,4月7日には富士急行“富士山ビュー特急”,4月14日には西武鉄道“52席の至福”公開,4月21日にはJR東日本の“伊豆クレイル”,8月25
『箱根登山鉄道に2輛固定編成の“アレグラ”&東京都交通局5500形』の画像
////隠す用
自社広報

ついさきほど,用事があって江古田の駅前商店街へ出掛けたら,目の端っこになにやら見慣れない電車が見えた.振り向いてみたら,なんと! 踏切を通過する40000系ではないか.この40000系,先月号の本誌“いちぶんのいち情報室”や,9月8日付けのここで“西武鉄道 40000系
『西武鉄道40000系が本線で日中の試運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本です。今年の8月に報道公開(外観のみ)した TRAIN SUITE 四季島 が、2017年5月1日の運行開始に向け各地で試運転をやっており、幸運にもその姿をみるチャンスがあり撮影して来ました。以前このブログの前里さんの記事を見て、斬新な姿に驚きましたが、実車
『四季島試運転』の画像
////隠す用
自社広報

小田急電鉄の記者会見,70000形新ロマンスカーだけではなく,EXE(エクセ)こと30000形の大規模リニューアルによる“EXEα(エクセ アルファ)”化という内容も含まれていた.早いものでEXEがデビューしてから20年を経過した.その間に技術は進歩し,小田急の特急を取り巻く環境
『小田急 EXEこと30000形がEXEαへリニューアル そしてダイヤ改正』の画像
////隠す用
自社広報

本日,小田急電鉄から新しいロマンスカーについて,その概要が発表された. 形式は70000形.3文字の愛称は……まだない. 平成29/2017年11月に落成し,小田原線開業90周年でありSE車3000形デビュー60周年となる平成30/2018年3月から,営業開始予定とのこと.展望室は?連
『小田急電鉄 新ロマンスカー 70000形』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道のC11運転の準備は着々と準備が進んでおり,8月19日には北海道から機関車本体が到着(本誌10月号“いちぶんのいち情報室”)し,9月12日には火入れ式が執り行われた.新築された“SL検修庫”の中で挙行された火入れ式後の記念写真.画面右手前には花上東武鉄道名誉館
『東武鉄道の総合教育訓練センター』の画像
////隠す用
自社広報

かねてお知らせしてきた西武鉄道の新型車40000系電車. いよいよ今日の朝,第1編成のうち最初の5輛が川崎重工から神戸貨物ターミナル駅へ向けて出場した.明日は残りの5輛が出場して一路,武蔵野線の新秋津を目指すことになっている.そのあたりの行路は“とれいん”の9
『西武鉄道 40000系出場』の画像
////隠す用
自社広報

東京地下鉄(東京メトロ)では,北千住-中目黒間20.3㎞の日比谷線におけるホームドア導入に向け,3扉車と5扉車が混在する現状の03系車輛(18m8輌固定編成)を20m7輌編成に置き換える目的で新形式13000系の投入が公式発表されてから1年.その第1編成が2016年8月31日(水),
『東京地下鉄13000系 報道公開レポート』の画像
////隠す用
自社広報

来年春から営業運転を開始する予定のJR東日本“TRAIN SUITE 四季島”.その一部車輛について,外観が報道公開された. この“四季島”は,既にとれいん本誌の“いちぶんのいち情報室”でも概要をお知らせしているとおり,電気モーターと発電機+ディーゼルエンジンのハイブ
『JR東日本 TRAIN SUITE 四季島 公開』の画像
////隠す用
自社広報

▲"普悠瑪” カラーになった東武鉄道208編成       写真:山賀一俊東武鉄道は台湾鉄路管理局(以下,台鉄)との友好鉄道協定締結に伴う相互誘客の一環として,浅草から栃木県の足利市や群馬県の太田・赤城方面へ運行されているビジネス特急“りょうもう”号200型車輛
『東武特急“りょうもう”号200型の台鉄自強号“普悠瑪”デザイン列車がお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

すでにTVCMなどでご存知の方も多いと思いますが、きゃりーぱみゅぱみゅさんデビュー5周年と西武鉄道100周年のコラボ企画によるSEIBU KPP TRAIN。本日6月4日から運用開始になりました。  列車は9000系9101編成10輌編成1本をピンクにラッピング。車内もファンにはたまらない
『西武池袋線 KPP TRAIN 出発しんこー!』の画像
////隠す用
自社広報

先週の西武鉄道4000系“52席の至福”,先々週の富士急行8500系“富士山ビュー特急”に続いて,今度はJR東日本から“伊豆クレイル(IZU CRAILE)”がお目見えした. ほかと同様,新造ではなく651系電車の付属編成を大宮総合車両センターで改造したもので,配置は大宮総合車両セ
『続いてJR東日本の“伊豆クレイル”651系』の画像
////隠す用
自社広報

列車で旅をする楽しみのひとつに,食堂車と駅弁があった.完全に過去形になったわけではないけれど,普通に列車に乗っていてふらりと食堂車へ出向いて食事をすることはおろか,列車の停車中に駅のホームで売っている駅弁を買う,などということすら至難の業となってしまった
『今度は西武鉄道で“52席の至福”お披露目』の画像

↑このページのトップヘ