モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

昨日,JR貨物が新型機関車2形式の概要を発表した.これは,かねて同社が事業計画などで製作を公表していた,青函トンネル通過用EH800と,山陽本線“セノハチ”の後補機用EF210-300番代である.EH800 は,新幹線の新函館開業に際して架線電圧が変わることに対応するために開
『JR貨物の新型機関車2種 EH800とEF210-300番代』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日のこと,千葉都市モノレールの最新型車輛“アーバンフライヤー”こと0(ゼロ)形の撮影にお邪魔してきた. この路線が最初に開業したのは昭和63/1988年のことだというから,もう24年が経過したことになる.そろそろ車輛の更新が始まってもおかしくはない時期である. 
『千葉都市モノレールの最新型“アーバンフライヤー”』の画像
////隠す用
自社広報

この春は,いつになく新型車の話題が多い……とは,既に3月1日付で富士急6000系とJR貨物HD300量産機を紹介した時に記した.その後も第三セクターや京阪電車でも新型車が披露されている.京阪の13000系は先週のここで紹介したばかり.そして今週はといえばつい昨日,営業運
『東京メトロ銀座線1000系デビュー間近』の画像
////隠す用
自社広報

京阪の最新鋭車13000系.顔つきは新3000系の流れを受け継ぎ,側面は10000系にそっくり.車体塗色が最新のコミューター色なので,全体を見ると 印象が少々異なってくるわけだが.この写真にみえる四角い副標(京阪電車では正面の“ヘッドマーク”を伝統的にこう呼んでいる)は,
『京阪13000系のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

2月に入って,というか,その後半になって新車のデビューが相次いでいる. ご案内を頂いたすべての報道公開にお邪魔できるわけではないが,やはりせっかくの新車なら,出来る限り綺麗なうちに記録しておきたい.とりわけ車内は営業運転が始まってからだと,なかなかいい状
『新車ラッシュの中から 富士急行6000系とJR貨物HD300量産機』の画像
////隠す用
自社広報

今週の火曜日,東芝府中事業所から1輛の機関車が出場した.JR貨物のハイブリッド入換機HD300形の量産仕様である.試作機は,一昨年3月25日のブログで速報し,5月号の“とれいん”でMODELERS FILEとして記事にしているから,ご覧になってその後を気にしていた方も多いこと
『JR貨物のハイブリッド機 HD300形 量産機出場』の画像
////隠す用
自社広報

寒中お見舞い申し上げます。年明け初の投稿であります。今年も宜しくお願いいたします。さて、↑JR東海117系をリニューアルした「トレイン117」編成を臨時快速列車「富士山トレイン117」として静岡駅~御殿場駅で運転します。その車両公開が先日沼津であり、行って参りました
『富士山トレイン117が走ります!! :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道のフラッグシップとして活 躍中の100系“スペーシア”がリニューアルデビューを果たした.来年春の“東京スカイツリー”とタイミングを合わせて計画されたもので,外観は塗り分け ラインはそのままに,メインの色を一新している.最初は東京スカイツリーのライティン
『東武鉄道スペーシア リニューアル デビュー』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道のNRAこと10000系レッドアローに,懐かしい5000系レッドアローの塗装を施した編成が登場した. 塗り替えられたのは新宿線所属の第5編成.11月27日にデビューし,その後一般運用に就いていたが,一昨日12月12日からは拝島線発の特急の車輛として使用されている. 
『西武鉄道レッドアロークラシック』の画像
////隠す用
自社広報

今から50年前,伊豆半島東海岸に新しい鉄道が開通した.伊豆急行がそれで,国鉄伊東線の伊東からほぼ海岸線に沿って下田まで,約45kmの路線だった. 開業に際しては,会社名に“鉄道”とつかない鉄道会社であることなど,さまざま話題になったようだが,子供心に衝撃的な印
『ハワイアンブルーの伊豆急リゾート21』の画像
////隠す用
自社広報

関東地方の皆さんの中には,既にTVや新聞記事でご覧になった方もおられようが,JR東日本の常磐線用新型特急電車,E657系が披露された.  常磐線特急は,昭和63/1988年の年末に落成して翌年春から営業運転を開始した,JR東日本が発足して初めての新設計特急電車としての651系
『JR東日本 E657系お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

久しぶりの投稿であります。前回お伝えした、東北新幹線新青森開業から3ヶ月後の3月5日、待ちに待ったE5系「はやぶさ」がデビューしました。東京から最速3時間10分で新青森に到着。先行の「はやて」より10分短縮なんだそうです。これは速い!!それでもE6がデビューする頃まで
『E5系はやぶさデビュー!! :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

前回のこのブログでお知らせした,鉄道博物館でのC61 20の公開に行ってきたので,“臨時便”として,ちょっとだけその模様をレポートしてみることにした.一般公開が始まった直後の展示線風景.混乱を防ぐため,30人ずつのグループに区切って,1グループあたり5分間程度の
『C61 20公開!』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日,東急車輛から南海電鉄向けの電車が出場した.この情報は,本誌の2月号“甲種・特大運行情報”でお伝えしているので,すでにご存じの方も多 いかと思う.僕も追いかけて,と,思っていたら,土屋隆司さんが,南武線の尻手の駅で信号待ちの間に撮影された写真を送って
『南海電鉄12000系“サザン”完成』の画像
////隠す用
自社広報

昨年12月10日のこのブログで速報を,現在発売中のとれいん2月号のMODELERS FILEで詳細をお伝えしている,JR東日本のC61 20.本日午前,大宮総合車両センターで“火入れ式”が催された.野原敏夫・大宮総合車両センター所長はじめ,大勢の関係者が参加したこの火入れ式を取材
『C61 20の火入れ式でディテール全容判明』の画像
////隠す用
自社広報

JR東日本の成田エクスプレス,愛称N'EXに使われていた253系電車は,昨年の夏に二代目であるE259系に代替わりした. お役後免 となった253系は,その“身の振り方”が注目されていたが,本誌の“いちぶんのいち情報室”や“甲種・特大運行情報”で既にお伝えしているとおり,
『初代N'EXこと253系電車の変身』の画像
////隠す用
自社広報

我々鉄道模型界では既に普及著しいLED照明だが,ようやく“いちぶんのいち”の世界にも本格的な進出が始まった. ドイツあたりでは,随分前にLEDライトを装着した電気機関車の写真を見たことがある.日本でも,JR東日本の試験電車“MUE-Train”の中の1輛にLED室内燈試験車
『LED室内照明 “いちぶんのいち”に本格的進出』の画像
////隠す用
自社広報

新幹線「はやぶさ」の車両が先日12月14日仙台の新幹線総合車両センターで、報道公開されました。 その量産車第1編成(U2編成)は昨年登場した量産先行車とは外観上特に変更はありませんが、1&10号車の先頭車にはハヤブサをデザインした E5系のシンボルマーク、10号車にはグラン
『E5系量産車登場、グランクラス公開。 :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

本日、東北新幹線八戸~新青森間が開業しました。そして「東北新幹線東京~新青森開業記念東京駅出発式」が今朝、東京駅にて行われました。その式典の様子を見てきましたので、ご覧下さい。JR東日本 大塚会長の主催者代表挨拶を初めとして国土交通政務官(代理)や青森県
『東北新幹線東京~新青森 全線開業!! :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

このところJR東日本のEF510に関する話題が続いている.“たかがJR貨物のEF510のバリエーション展開じゃないか”という声も聞こえてきそうだが,なんといっても“ブルトレ”牽引機”としては40年以上ぶりの新造なのだから,機関車好きには,この僕の興奮ぶりを理解していただ
『EF510-500番代 本格始動』の画像
////隠す用
自社広報

銚子電気鉄道で本日7月24日から新型車両の運行開始です。車両は元京王帝都電鉄2010系であり、一時期愛媛県の伊予鉄道にて800系として活躍していた もので、それが今度は千葉県の銚子で2000系としていよいよ営業運転開始となりました。 2両編成が2本ある内の1本はあの京王グ
『銚子電気鉄道2000系デビュー!!! :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

7月17日のダイヤ改正から成田スカイアクセス経由で運行される新型スカイライナー.6月23日に行われたマスコミ試乗会の模様は本ブログでも紹介済(by なんこう)ですが,外からも160km/h運転を体感すべく,試乗会から一週間後の6月30日に沿線まで撮影に出向いて参りました. 
『新AE形運用開始迫る』の画像
////隠す用
自社広報

注目されていた,JR東日本のEF510-500番代“カシオペア色”が,遂に落成し,田端に到着した. 昨日7月5日の昼前に川崎重工を出場し,順調に東海道を東へと進んで今日の早朝,丹那トンネルを抜けて関東入り.相模貨物駅と新鶴見信号場で小休止ののち,13時25分,定刻に田端
『カシオペア仕様 EF510 509 田端に到着』の画像
////隠す用
自社広報

頭の中に“威風堂々”という言葉が無意識のうちに浮かんだ,EF510-501が牽引する“カシオペア”の姿.間もなく専用色の機関車が落成するから,この姿は僅かの期間だけのもの.なお,何ごともなければ,日曜日の朝に上野へ到着する“カシオペア”は,この501号機の牽引という
『EF510-500番代 “カシオペア”牽引開始』の画像
////隠す用
自社広報

京成上野駅に入線し報道陣に囲まれた新型スカイライナーこと2代目AE6月23日、京成電鉄による新型スカイライナーのマスコミ向け試乗会が行われました。試乗会の類にはあまり参加しない私ですが、“スカイライナー大好き男”としては一足先に160km/hを体験できるチャンス!
『新型スカイライナー試乗レポート(2010年6月23日)』の画像

↑このページのトップヘ