モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> ニュース・現況報告

カテゴリ:実物 > ニュース・現況報告

////隠す用
自社広報

昨年8月13日に報道公開され,営業運転で第1編成に初めて乗った時の様子を3月11日にお伝えした,東京地下鉄の17000系電車.その後も,ときおり姿を見かけるものの,乗車はおろか,スナップを記録するチャンスには恵まれなかった.それでも車輛番号だけは読み取ることができ
『増え続ける東京地下鉄の新型車17000系と数を減らしつつある7000系』の画像
////隠す用
自社広報

昨年12月10日付けのここで第一報を記し,今年1月14日付けのここで最初の報道公開も模様をお伝えした“高輪海中築堤(高輪築堤)”の保存方針が,昨日,JR東日本から発表された.未発掘部分を含め,高輪ゲートウェイ駅の駅前一帯に展開するこの遺跡,再開発計画との兼ね合いで
『高輪築堤の保存方針発表!』の画像
////隠す用
自社広報

朝7時に宿を発って広島駅経由で旧友Kとの待ち合わせ場所へ. 昨晩,久し振りに逢ったのだからドライブにつれていったげる,との温かいお言葉に甘えることにしたのだった.前日から気になっていたのがこの建物.JR西日本広島支社なのだけれど,数年前から新築移転の計画を
『227系撮影の旅 第2楽章 可部線から瀬野でみたものあれこれ』の画像
////隠す用
自社広報

前回,広島に滞在したのはいつのことだっただろう……と,記憶を引っ張り出してみたら,多分,22年ぶりのようだ. 22年前の平成11/1999年に何があったのかといえば,広島電鉄5000形“グリーンムーバー”がデビューしている.3月にロシアの巨大貨物機アントノフ124で到着し
『22年振りの広島訪問で227系撮影』の画像
////隠す用
自社広報

この3月13日のダイヤ改正で,西武鉄道では2つの駅で改称を行なった.ひとつは西武山口線“遊園地西”から“西武園ゆうえんち”へ,もうひとつは山口線と多摩湖線の“西武遊園地”から“多摩湖”への改称である. かつて…僕が西武線沿線住民になった頃の新宿線には,“準
『“多摩湖”駅の復活で半年振りの多摩湖線散歩』の画像
////隠す用
自社広報

2月21日に営業運転を開始した,東京地下鉄の17000系電車.その概要は昨年8月13日のここで報道公開の模様をお伝えした. 事務所と自宅との往復の途上で遭遇しないか,楽しみにしていたのだけれど,一向に僕の目の前に姿を現わしてくれなかった.実現したのは,ようやく今週
『東京地下鉄17000系がやってきた』の画像
////隠す用
自社広報

2月発売の3月号のMODELERS FILEでは,年末に営業運転を開始したJR東日本E235系1000番代を採り上げた.おかげ様で多くの皆さんからご評価をいただいている. 横須賀線の普通車がオールロングシートになったことについて,種々の声が聞こえてくるが,朝夕の混雑振りを鑑みれ
『総武・横須賀快速線用E235系1000番代 その後』の画像
////隠す用
自社広報

今週の初め,二子玉川方面へ出かける用事ができた.せっかくなので少し時間に余裕を見て,二子新地のホームでしばし電車ウォッチング…….長津田以外の東急電鉄田園都市線沿線に出掛けるのは,いつ以来だろうか.もしかしたら6020系Q-Seat車の取材帰りに,2000系5輛編成の
『ほんのちょっとのそき見た最近の東急電鉄田園都市線電車』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,“この電車も,しばらく姿を見ていないのである”と記した西武鉄道2000系2063編成.なんと,週明けの月曜日に目撃することとなった.午後一番の用事で駅前まで出掛けたついでに,いつもの場所で9000系を待っていた,ほどなく池袋行きの準急で姿を見せてくれた
『帰って来た西武鉄道2000系2063編成』の画像
////隠す用
自社広報

近在ですら出歩くことがままならない状況にあるのだが,その分,地元の鉄道で楽しむことができているかといえば,それも,なんだか不完全燃焼のような…… いやもちろん,事務所への行き帰りに電車を使っているわけだから,それなりの観察は怠りないつもりではある, 例え
『最後の1本になった西武鉄道9000系10輛編成』の画像
////隠す用
自社広報

昨年12月はじめにJR東日本から発掘が発表された“高輪海中築堤”l.高輪ゲートウェイ駅建設とその周辺の再開発工事にともなって発掘された,鉄道創業時の遺跡である. その報道公開が1月8日に実施され,幸いにも参加することができたので許された範囲内でじっくりと観察し
『高輪の海中築堤を見てきた』の画像
////隠す用
自社広報

ほぼ1年前の12月26日,JR東日本のE261系電車“サフィール踊り子”の報道公開参加のあとに訪れた,相模鉄道とJR東日本の相互乗り入れ運転風景が,昨年最終のブログテーマだった. それから1年.今年のはじめには想像が難しかったほどの大流行となったCOVID-19.未曽有の,
『2020年の締めくくりは長崎から里帰りの箱根登山鉄道小田原市内線電車』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでは,13年ぶりに訪問したJR東日本水郡線沿線のことを記した.残りの駅などは,またの機会の楽しみに取っておこうかと思ったのだけれど“立ち寄ったのは,あの2ヵ所だけではないでしょ?”と,見透かされたような反応をいただいてしまった……. そこでリクエスト
『続:水郡線訪問 西金駅で見たこと』の画像
////隠す用
自社広報

昨年の台風19号では,各地の鉄道が大きな被害を受けた.去る7月23日に全線での運転を再開した箱根登山鉄道や,この冬に新しい桁を掛けて運転再開を目指す上田電鉄も,そのうちのひとつである. JR東日本の水郡線も,橋桁が流され橋脚が傾くなどによって,10月13日から不通
『13年振りの水郡線訪問で見てきたこと』の画像
////隠す用
自社広報

山手線電車に乗ると必ず目を向ける,原宿駅宮廷ホームの様子が変だった.先週のここで記した宮下公園へ向かう途上のことである. すぐさまホームに降り立って観察することにしたのだけれど,そのホームも,しばらく見ないうちに様変わりしていた.外回りと内回りのホームが
『山手線原宿駅の新しい風景』の画像
////隠す用
自社広報

4階建の空中公園に衣更えした,渋谷の宮下公園に行ってきた. 3年ほど前から大掛かりな改修工事を行なっているのを電車の窓から眺め続けていたのだけれど,この夏にようやくオープンした.そこで新しいカメラハイクのポイントとして訪問のチャンスをうかがっていたところ
『山手線渋谷駅周辺の新しい風景 宮下公園』の画像
////隠す用
自社広報

関東平野では久しぶりに気分のよい晴天の週末となった先週の日曜日,10月25日のよい朝,西武球場前駅を訪問した,目的は,“Laview”こと001系の,鉄道友の会ブルーリボン賞受賞式である. 西武鉄道としては初代“レッドアロー”こと5000系以来であるというブルーリボン賞受
『西武鉄道001系“Laview”ブルーリボン賞受賞式と……』の画像
////隠す用
自社広報

常日ごろ見慣れている情景を記録し続けるというのは,とてつもなくエネルギーを消費する行動である. なにか新しい変化があれば気がつくけれど,その直前というのは第六感の助けを借りなければ,捉まえることが難しい.毎日きちんと観察し続けることができれば完璧である,
『東急電鉄5050系の慣性軌道検測装置とアンテナと西武鉄道2000系のアンテナ』の画像
////隠す用
自社広報

先週,“西武鉄道小手指車両基地に後部標識板を装着した10000系電車がいるよ”という知らせがあった.側窓には発駅が新秋津で着駅が魚津という車票が貼られているという.この春に池袋線から引退した10000系が,どこかへ譲渡される……魚津といえば,富山地方鉄道だろうか.
『富山へ嫁ぐ“ニュー・レッドアロー”西武10000系電車を見送った話』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道新宿線にドラえもんが登場した.名付けて“DRAEMON-GO!”.上石神井車両基地で開催されたお披露目式.テープカットに臨むのは,右から喜多村樹美男 西武鉄道代表取締役社長,梅澤道彦 シンエイ動画代表取締役社長,伊藤善章 藤子・F・不二雄プロ代表取締役,岩上 宏
『西武鉄道新宿線のドラえもん』の画像
////隠す用
自社広報

秩父鉄道沿線には何度も通っている.とれいん平成20/2008年10月号の本誌で特集を組んだ際はもちろんのこと,それ以前の平成18/2006年5月号では国鉄165系改め3000系と西武鉄道から譲り受けて急行電車用に改造した6000系を紹介している.12系客車は平成24/2012年6月号だった
『久しぶりの秩父鉄道訪問』の画像
////隠す用
自社広報

先々週のここでは,東急電鉄5050系4000番代の最新編成である4111編成のことを記した. その編成のことを詳しく観察しようとチャンスをうかがっているうちに,当然のことながらほかの5050系のことにも注意が向くことになる. その結果,5月28日付けのここで初めて記し,6
『東京地下鉄有楽町線を行き交う東急5050系電車と西武40000系電車』の画像
////隠す用
自社広報

昭和47/1972年夏のことである.期末試験が終わってから終業式までの間の試験休みを利用して北九州から西九州を一周した.いつものように京都始発の夜行急行“天草”の自由席に乗って小倉に降り立ち……と,思っていたのだが,ネガを見返してみたら,山陽本線の小月付近でスナ
『長崎電軌150形…箱根登山鉄道小田原市内線200形と その保存活動のこと』の画像
////隠す用
自社広報

7月発売の,とれいん8月号(通巻548号)では,MODELERS FILEとして,しなの鉄道で活躍中の115系電車を採りあげた.5月号(545号)での模型記事に連動しての企画であるわけだが,同時に,同社念願の新造車輛SR1系電車デビューのタイミングに時期を合わせた記事でもあった. よ
『久し振りのしなの鉄道沿線で見たこと』の画像
////隠す用
自社広報

今日7月23日,箱根登山鉄道鉄道線の全線が復旧し,始発電車から通常の営業運転が再開された.始発電車には既に30名ほどの乗客があったそうだが,僕が現地に辿り着いた頃には,お客さんの数は完全に“日常”だった.上大平台信号場に到着する強羅行き108の編成……この運転再
『速報! 箱根登山鉄道全線復旧』の画像

↑このページのトップヘ