モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> ニュース・現況報告

カテゴリ:実物 > ニュース・現況報告

////隠す用
自社広報

昨年の台風19号では,各地の鉄道が大きな被害を受けた.去る7月23日に全線での運転を再開した箱根登山鉄道や,この冬に新しい桁を掛けて運転再開を目指す上田電鉄も,そのうちのひとつである. JR東日本の水郡線も,橋桁が流され橋脚が傾くなどによって,10月13日から不通
『13年振りの水郡線訪問で見てきたこと』の画像
////隠す用
自社広報

山手線電車に乗ると必ず目を向ける,原宿駅宮廷ホームの様子が変だった.先週のここで記した宮下公園へ向かう途上のことである. すぐさまホームに降り立って観察することにしたのだけれど,そのホームも,しばらく見ないうちに様変わりしていた.外回りと内回りのホームが
『山手線原宿駅の新しい風景』の画像
////隠す用
自社広報

4階建の空中公園に衣更えした,渋谷の宮下公園に行ってきた. 3年ほど前から大掛かりな改修工事を行なっているのを電車の窓から眺め続けていたのだけれど,この夏にようやくオープンした.そこで新しいカメラハイクのポイントとして訪問のチャンスをうかがっていたところ
『山手線渋谷駅周辺の新しい風景 宮下公園』の画像
////隠す用
自社広報

関東平野では久しぶりに気分のよい晴天の週末となった先週の日曜日,10月25日のよい朝,西武球場前駅を訪問した,目的は,“Laview”こと001系の,鉄道友の会ブルーリボン賞受賞式である. 西武鉄道としては初代“レッドアロー”こと5000系以来であるというブルーリボン賞受
『西武鉄道001系“Laview”ブルーリボン賞受賞式と……』の画像
////隠す用
自社広報

常日ごろ見慣れている情景を記録し続けるというのは,とてつもなくエネルギーを消費する行動である. なにか新しい変化があれば気がつくけれど,その直前というのは第六感の助けを借りなければ,捉まえることが難しい.毎日きちんと観察し続けることができれば完璧である,
『東急電鉄5050系の慣性軌道検測装置とアンテナと西武鉄道2000系のアンテナ』の画像
////隠す用
自社広報

先週,“西武鉄道小手指車両基地に後部標識板を装着した10000系電車がいるよ”という知らせがあった.側窓には発駅が新秋津で着駅が魚津という車票が貼られているという.この春に池袋線から引退した10000系が,どこかへ譲渡される……魚津といえば,富山地方鉄道だろうか.
『富山へ嫁ぐ“ニュー・レッドアロー”西武10000系電車を見送った話』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道新宿線にドラえもんが登場した.名付けて“DRAEMON-GO!”.上石神井車両基地で開催されたお披露目式.テープカットに臨むのは,右から喜多村樹美男 西武鉄道代表取締役社長,梅澤道彦 シンエイ動画代表取締役社長,伊藤善章 藤子・F・不二雄プロ代表取締役,岩上 宏
『西武鉄道新宿線のドラえもん』の画像
////隠す用
自社広報

秩父鉄道沿線には何度も通っている.とれいん平成20/2008年10月号の本誌で特集を組んだ際はもちろんのこと,それ以前の平成18/2006年5月号では国鉄165系改め3000系と西武鉄道から譲り受けて急行電車用に改造した6000系を紹介している.12系客車は平成24/2012年6月号だった
『久しぶりの秩父鉄道訪問』の画像
////隠す用
自社広報

先々週のここでは,東急電鉄5050系4000番代の最新編成である4111編成のことを記した. その編成のことを詳しく観察しようとチャンスをうかがっているうちに,当然のことながらほかの5050系のことにも注意が向くことになる. その結果,5月28日付けのここで初めて記し,6
『東京地下鉄有楽町線を行き交う東急5050系電車と西武40000系電車』の画像
////隠す用
自社広報

昭和47/1972年夏のことである.期末試験が終わってから終業式までの間の試験休みを利用して北九州から西九州を一周した.いつものように京都始発の夜行急行“天草”の自由席に乗って小倉に降り立ち……と,思っていたのだが,ネガを見返してみたら,山陽本線の小月付近でスナ
『長崎電軌150形…箱根登山鉄道小田原市内線200形と その保存活動のこと』の画像
////隠す用
自社広報

7月発売の,とれいん8月号(通巻548号)では,MODELERS FILEとして,しなの鉄道で活躍中の115系電車を採りあげた.5月号(545号)での模型記事に連動しての企画であるわけだが,同時に,同社念願の新造車輛SR1系電車デビューのタイミングに時期を合わせた記事でもあった. よ
『久し振りのしなの鉄道沿線で見たこと』の画像
////隠す用
自社広報

今日7月23日,箱根登山鉄道鉄道線の全線が復旧し,始発電車から通常の営業運転が再開された.始発電車には既に30名ほどの乗客があったそうだが,僕が現地に辿り着いた頃には,お客さんの数は完全に“日常”だった.上大平台信号場に到着する強羅行き108の編成……この運転再
『速報! 箱根登山鉄道全線復旧』の画像
////隠す用
自社広報

先週は東急5050系アンテナについて記した. その観察のために西武池袋線を走る電車の屋根を見続けていたら,西武の2000系2063編成で,あれ?狙っているとなかなか遭遇できないのが常.屋根を塗り替えた状態の編成全体を撮影することができたのは,6月12日の夕方の江古田駅
『西武鉄道2000系2063編成から通風器が消滅 空調装置が全部新型に』の画像
////隠す用
自社広報

東急電鉄5050系にアンテナが増えたと記したのは,5月28日付けのここだった. その後,機会あるごとに観察していたところ,6月6日には5163の編成で新しい2本のアンテナを確認した.“THライナー”の試乗会に向かう途上,富士見台の駅で反対方面行きの電車を見たら,5163
『その後の東急電鉄5050系電車の変化』の画像
////隠す用
自社広報

前々回のここで,東武鉄道70090型による東京地下鉄日比谷線直通有料座席指定列車“THライナー”試乗会をレポートした. その末尾に,------さて,ここまでやってきたからには,この日に開業した東京地下鉄の虎ノ門ヒルズ駅も体験してみたくなるのは当然の成り行きというもの
『虎ノ門ヒルズ駅開業』の画像
////隠す用
自社広報

またたく間に1週間近くが経ってしまった……6月6日土曜日の朝,東武鉄道久喜駅は明るい空気に包まれていた.この日に実施されたダイヤ改正によって,有料座席指定列車“THライナー”の営業運転が始まるからである. COVID-19の影響による制限はあるとはいえ,本当に久し
『東武鉄道/東京地下鉄“THライナー”営業運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

埼京線や湘南新宿ライン,N'EXや“踊り子”が発着する山手貨物線の渋谷駅ホームが新しくなった.その工事の様子を初めて具体的に記したのは,多分2018年6月7日のここではないだろうか.それ以前から東京地下鉄銀座線渋谷駅,さらには東急電鉄東横線渋谷駅の大工事が続いて
『渋谷駅の新しい山手貨物線ホーム』の画像
////隠す用
自社広報

今週は二題噺である.昨日の夕方近く.四谷から早稲田を経由して新宿三丁目という,なんとも難しいルートでの仕事が連なっていた.その最初が東京地下鉄丸ノ内線の四谷駅というわけである. この駅に降り立つのは去年の春以来.新型車2000系が登場して間もない頃のことだっ
『東急電鉄5050系アンテナ増設 数が増えた丸ノ内線2000系』の画像
////隠す用
自社広報

今週の火曜日,久し振りに京急電鉄線沿線に出かける必要が生じた. 用事そのものは順調に終わって,次の約束まで少し時間のよゆうができたものだから,電車を降りてからもホームでそのまま,往来する電車を観察してみることにした. 最初に気付いたのはホームの固定柵.いつ
『久し振りの京急品川駅で出会った電車たち』の画像
////隠す用
自社広報

今日の江古田界隈は,気温は高いものの湿度は低くて,実にさわやかな,“絵に描いたような初夏模様”だった.だから,駅前での用事も,とっても気分よく……で,ちょっと遠回りして,このところ定番となっている人通りの少ない道で少したたずんでいたら,やってきた30000系が
『初夏がやってきた江古田駅での30000系と20000系 西武鉄道と小田急電鉄と東京地下鉄からオンライン会議のお供が……』の画像
////隠す用
自社広報

早いもので4月も今日でおしまい.この時期は,いわゆる大型連休を尻目に,5月発売号の編集追い込み時であって,[連休,なにそれ]状態がもう半世紀近くも続いている.とりわけ今年は,COVID-19蔓延のあおりで,まったく前例のない情勢となっている. 池袋の駅は,もう2週間
『西武鉄道20000系と その電動空気圧縮機』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,西武鉄道池袋線の電車の顔触れに変化が出ているようだと記した, その中で,20000系8連の第3編成(20153編成)について--------と,思っていたら一昨日の朝,池袋からの普通電車で20000系8連の第3編成が使われているのを目撃…したような気がした.この編成
『さらにその後の西武池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

3月14日のダイヤ改正で西武鉄道のNRAこと10000系特急電車と4000系が池袋線の所沢以東から姿を消すと,3月5日のここでお話しした.その後の様子は,折からのCOVID-19の流行による外出自粛要請が出されたという情勢もあって,記録がままならない. そこで?時計の針を2ヵ
『この春の西武池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道池袋線沿線住民ながらも東急電車には親しみ深い日常である.東京地下鉄副都心線を介して乗り入れてくる…それどころか,タイミングによっては,“ここはどこ?”状態になることもしばしばである.なにしろ,いつも使っている駅に停まっているのが両側のホームともに
『東急電鉄東横線の新車と“NO END 東横 渋谷ターミナル”キャンペーン』の画像
////隠す用
自社広報

昨年9月19日付のここで,JR東日本高崎支社の旧型客車リニューアルについてお知らせした. 同支社には現在.3輛のオハ47(オハ47 2246, オハ47 2261, オハ47 2266),1輛のスハフ32(スハフ32 2357),2輛のスハフ42(スハフ42 2173, スハフ42 2234),1輛のオハニ36(オハニ36
『JR東日本高崎支社のリニューアル旧型客車お披露目』の画像

↑このページのトップヘ